サーキット最速のマクラーレンを目指した、新スポーツシリーズ「600LT」【スーパーカークロニクル/101】
マクラーレン 600LT(McLAREN 600LT:2018~2019)
1970年代の後半に大ブームが起き、今もなお人々を魅了してやまないスーパーカーたち。そんな懐かしいモデルから現代のハイパースポーツまでを紹介していく、スーパーカークロニクル。今回は、マクラーレン 600LTだ。 【写真はこちら】 シャシとボディにはカーボンファイバーを使用し、徹底的に軽量化にこだわっている。(全6枚)
マクラーレンの各モデルは、アルティメットシリーズ/スーパーシリーズ/スポーツシリーズに分類される。2018年7月のグッドウッド フェスティバル of スピードで、スポーツシリーズの新たなモデルとして「600LT」がワールドプレミアされた。 それまでのマクラーレン車同様、車名の600はエンジンの最高出力の600psを、LTはロングテールを意味する。600LTは570Sをベースに、サーキットのスピードを追求するモデルとして開発された。搭載する3.8L V8ツインターボエンジンは最高出力600ps、最大トルク620Nmを発生。0→100km/h加速は2.9秒、0→200km/h加速は8.2秒で達成する。 さらにピレリと共同開発した600LT専用タイヤ「Pゼロ トロフェオR」は、サーキット走行を重視した特性で、初めてスポーツシリーズに装着された。ヘッドランプは、スーパーシリーズの第2世代として登場した720Sのような大型ではなく、570Sと同じ形状のものが与えられたが、フロントのスプリッターなどは変更されている。もちろん、マクラーレンのアイデンティティであるディヘドラル式ドアも採用されている。 マクラーレンのロングテールモデルのルーツは、かつてル・マン24時間で勝つためにテールを伸ばした特別仕様のF1 GTRであった。2015年にスーパーシリーズの限定モデルとして675LTのクーペとスパイダーが発表されており、600LTは4代目のロングテールモデルとなる。リアセクションは570Sより74mmしか伸ばされていないが、大型のリアディフューザーや専用エアロパーツ、そして固定式のリアウイングなどが装着され、リアビューの雰囲気はまったく変わっている。 2019年1月には、電動開閉式リトラクタブル ハードトップルーフを採用したスパイダーが追加された。600LTクーペと同様のダイナミックな特性とパフォーマンスを備えながら、重量の増加はわずか50kgにとどめ、最高速は324km/hに達する。
マクラーレン 600LT 主要諸元
●全長×全幅×全高:4604×2095×1194mm ●ホイールベース:2670mm ●車両重量:1261kg ●エンジン種類:90度V8 DOHCツインターボ ●総排気量:3799cc ●最高出力:600ps/7500rpm ●最大トルク:620Nm/5500ー6500rpm ●燃料・タンク容量:無鉛プレミアム・72L ●トランスミッション:7速DCT ●駆動方式:縦置きミッドシップRWD ●タイヤサイズ:前225/35R19、後285/35R20
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