それ、効果あるの? 昔からあったオモシロ空力パーツ
レースで勝つために必須の空力デバイス
ここ数年、2輪ロードレースのトップカテゴリーであるMotoGPでは「空力デバイス」が驚くほど進化しており、その勢いはまだまだ収まりそうにありません。 【画像】オモシロ空力パーツを装備するバイクを画像で見る(31枚)
「空力=空気力学」は、流体力学や運動作用など難解な学問になりますが、なんとなく空気抵抗(Cd値)が少ない方がスピードが出るような気がします。また4輪のF1やクルマのエアロパーツで「ダウンフォース」という用語も耳にしますが、こちらは空力によって車体を路面に押し付ける力のことで、やはりスピードや操縦安定性が向上するイメージがあります。 もちろんその通りですが、バイクの場合はコーナーで車体をバンクして曲がるため、単純に空気抵抗の少ない形状にしたりダウンフォースを高めるだけでは、ハンドリングが悪化する場合もあります。そのため空力デバイスの開発は非常に難しく、かつ日々進化しています。そしてレーシングマシンの空力デバイスは、当然のように市販のスポーツバイクにフィードバックされています。
市販車はいつ頃からカウリングを装備した?
それではレースの世界で登場したカウリングは、いつ頃から市販スポーツバイクに装備されたのでしょうか? おそらく1975年発売のドゥカティ「900SS」が市販量産車で初と思われます(プロダクションレーサーや限定モデルを除く)。ちなみにツーリングに適した「風雨を凌ぐためのスクリーンやカウリング」は、もっと以前のインディアンやハーレー・ダビッドソンが装備しており、英国の旧ロイヤルエンフィールドは1950年代からFRP製の風防を用意していました。
そして日本車で初めてカウリングを装備したのは、1978年のカワサキ「Z1-R」だと思われます。角張ったフォルムにマッチしたデザインのビキニカウルは非常に斬新でした。その翌年の1979年にはスズキが「GS1000S」をリリースし、こちらはビキニカウルの下部がスポイラー形状で、いかにも空力を意識したスタイルでした。 とはいえカワサキの「Z1-R」もスズキの「GS1000S」も輸出専用モデルです。じつは当時の日本国内では、「カウリングはスピードが出る→暴走行為を助長する」という理由から、カウリングの装備が認可されませんでした。ちなみにアフターパーツのカウリングを装備すると違法改造(整備不良)で違反切符を切られることもありました。 そして輸出モデルのスズキ「GSX1100S KATANA」はスクリーンを装備していましたが、国内モデルの「GSX750S」は非装備です。特徴的なフロントカウルも、名目上は「ライトケース」と呼んでいました。 1980年代初頭はバイクブームのさなかで、大人気の250ccクラスに登場したホンダの「VT250F」はフロントウインカーを埋め込んだビキニカウルを装備していました。……が、こちらもカウリングの認可前だったので「メーターバイザー」という名称でした。 しかし1983年、ついに日本国内でカウリングが認可されました。そこで真っ先に登場したのが、フレームマウントのカウリングを装備したスズキ「RG250Γ(ガンマ)」で、ここから本格的なレーサーレプリカ・ブームが始まります。 それまではツアラー系が主体だった大排気量モデルにおいても、1985年に世界選手権耐久レースのレーシングマシンを彷彿させる「GSX-R750」が登場し、このバイクが現在のスーパースポーツモデルに続くムーブメントを作ったと言っても過言ではないでしょう。