「niko and ...」カフェ事業が“実は絶好調”のワケ。細やかなサービスで差別化し、売上高が前年比130%にまで成長、アパレルへの好影響も
近年、カフェのニーズが増している。コロナ禍以後、カフェ業界全体の売上高は毎年伸び続けているのだ。 【画像】「カフェが足りない!」時代の中、ひっそり前年比130%の成長をしている「ニコアンドコーヒー」。店舗とフード・コーヒーの様子を見る(9枚) そんななか、アツい視線が向けられているカフェがある。「グローバルワーク」や「ニコアンド」などのブランドを持つ株式会社アダストリアが運営する「niko and ... COFFEE」(以下、ニコアンドコーヒー)だ。 2013年よりニコアンドに併設する店舗として生まれ、現在、全国に18店舗を展開。なんでも、2023年は売り上げ前年比130%まで増加するなど、非常に好調な業績を上げているらしい。カフェ単体でも黒字化しており、アパレルが行うカフェとしては例外的に好調を維持している。
カフェ業界が注目を浴びる現在、アパレルであるニコアンドは、なぜカフェ事業を展開するのか。その狙いはどこにあるのか。「ニコアンドコーヒー」の統括責任者であるアダストリアの増田太一氏に話を聞いた。 ■消費者を大事にするサービス 「アダストリアってアパレルだよね? アパレルの会社がなぜカフェを…?」 そう思う人もいるかもしれないが、ビジネス的な話より、まずは消費者の目線から同業態を紹介していこう。 【画像】「カフェが足りない!」時代の中、ひっそり前年比130%の成長をしている「ニコアンドコーヒー」。店舗とフード・コーヒーの様子を見る(9枚)
まず、ニコアンドコーヒーの特徴は、提供メニューのこだわりだ。 コーヒーは、チェーンカフェとしては珍しく、100%スペシャルティコーヒーを使用。福岡にあるスペシャルティコーヒーの有名店・ハニー珈琲から仕入れている。 フードでは、さまざまな具が挟まった「ニコパン」がヒット商品として人気を博している。増田氏は次のように語る。 「他のチェーンカフェと違うのは、ドリンクもフードもスタッフがその場で調理していること。ニコアンドコーヒーは、そこで差別化しています。他のチェーンカフェと同じことだけをしていたらダメだと思っていますから」(増田氏)