SUPER BEAVER渋谷龍太、“70代ファン”に感謝の言葉「本当に音楽をやっていてよかったって思う瞬間」「めちゃくちゃ励みになります」
SUPER BEAVERがパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「SCHOOL OF LOCK! ビーバーLOCKS!」。9月13日(金)の放送では、70代の生徒(リスナー)と直接電話をつなぎ、“元気でいる秘訣”を伺いました。
――リスナーからのメッセージ
ビーバーの夏休みのお話、ゆるくて最高でした。ヨーロッパもイイ、アメリカもイイ、五島列島もイイ、下呂温泉もイイなぁ! こちらは毎朝5時起きで孫を起こし、ラジオ体操に連れていき、戻って家族に朝食を出し、麦茶を沸かし、冷まし、洗濯を干し、宿題を見て、午前が終わる。 昼ごはんを出し、追加の麦茶を沸かし、冷まし、窓辺の椅子に座って、編み物をしながらウトウト、洗濯を取り込み、庭の草花に水やり、夕食の支度をし、お風呂を沸かす。夕食を出し、洗い物をし、孫たちの洗濯を干し、乾いたものをたたむ。 22時25分、スマホのアラーム。ビーバーLOCKS!を聴く準備。ビーバーLOCKS!を聴いて「ヤレヤレ今日も大変で楽しい1日だったなぁ」と思う。毎週楽しみに聴いています! 10月2日発売のBlu-ray予約しましたよ!(71歳)
――渋谷「音楽をやっていてよかったって思う瞬間です」
渋谷:本当に書き込みありがとうございます! いつもビーバーLOCKS!を聴いてくれているんですね。 リスナー:はい! 渋谷:SUPER BEAVERはなんで好きになってくれたんですか? リスナー:すごく好きになったのは今年になってからです。2年ぐらい前からテレビで拝見して「この方たち、感じがいいぞ!」と思って見ていたんです。昔から忌野清志郎さんの大ファンで。それから、40代ぐらいからはTHE YELLOW MONKEYさんとかを聴いていました。 特にこれっていうイチ押しはなかったのですが、今年になってから『ジブリをうたう』というアルバムのなかで、渋谷さんが歌う「時には昔の話を」を聴いたんです。 渋谷:トリビュートアルバムね! リスナー:そうしたら、なんて心にしみる歌を歌う方なんだと思ったんです。それから渋谷さんの歌だけでなく、SUPER BEAVERの楽曲、テレビやラジオはもちろん動画配信とか、CDを買ったりして、ずっと聴いています! SUPER BEAVER:ありがとうございます! 渋谷:本当に音楽をやっていてよかったって思う瞬間です。ちなみにお孫さんは何人いるんですか? リスナー:孫は男の子が3人いて、中1、小5、幼稚園の年少の男の子です! 渋谷:元気盛りの男の子! それなら麦茶は必要ですね~! リスナー:今は一緒に住んでいないので、週に2、3回やってきてはご飯を食べて帰っていきます。 上杉:素敵ですね~! 渋谷:俺、言わなきゃいけないことがあったんです。本日9月13日は、リスナーさんの72回目のお誕生日でございます! SUPER BEAVER:おめでとうございます! リスナー:ありがとうございます! 今まで生きてきたなかで一番幸せです!