武田鉄矢、ジャッキー映画の魅力を語る / ジャッキー・チェンは、私のアクションのお手本です!
BS松竹東急(BS260ch)では『6か月連続 ジャッキー・チェン祭り!』のクライマックスとして、ジャッキー・チェンの吹替声優として知られる石丸博也氏による、吹き替えを新たに追加した〈吹替完全版〉全7作品が、4月から5月にかけて放送される。これを記念してジャッキー・チェンの大ファンという武田鉄矢氏に、ジャッキー映画の魅力を存分に語ってもらった。
チャーミングはジャッキー映画との遭遇
武田鉄矢氏がジャッキー・チェンの映画に魅せられたのは、70年代末。だがその前に、ブルース・リーの映画に衝撃を受けたと言う。 「ブルース・リーの『燃えよドラゴン』(73)が日本で公開されたのは73年の年末。私はまだ20代でしたが、渋谷の映画館で観てひっくり返りましたね。アクションの新時代が来たと予感しました。でもブルース・リーは孤高の人で、こういう俳優は二度と出てこないと思いましたし、自分には遠い存在だったんです。その後、私もだんだんと運が向いてきて、映画に出演したり、TVドラマ『3年B組金八先生』(79)がスタートしました。丁度その頃に、香港の新しいスターとして、ジャッキー・チェンの映画が日本でも公開されたんです」 日本で初めて紹介されたジャッキー・チェンの映画は「ドランクモンキー 酔拳」(78)で、公開は79年7月。続いて「スネーキーモンキー 蛇拳」(78)が12月に公開され、ジャッキーの人気に火が付いた。 「最初に『酔拳』を観たとき、『これだ』と思って飛びついたんです。何が面白かったかといえば、ジャッキーには悪いんですが、作品の安っぽさ。でも、その安っぽさがとってもチャーミングだったんです。例えば『酔拳』、ラストでジャッキーは暗黒街の殺し屋と戦うんですが、酔拳ですから酒を飲むほど強くなる。酒の入ったヒョウタンを飲んでは一度ジャッキーはそれを捨てるんですよ。このとき明らかにヒョウタンは倒れているんです。それでもう一度ヒョウタンを取りに行くと、なぜか取りやすい位置に立って置いてある。もしかしたら、スクリプターが雇えなかったんですかね。カットごとの整合性も無視して、製作費がないから、トコトン身体を使うしかないという決意がそこに見て取れる。そんなジャッキーのアクションを観たとき、『俺もこんなこと、やりてえな』って思いましたよ」