GRヤリス こんなに大進化させる改良なんてある? MT派だけど8速AT登場を歓迎!
TOYOTA GAZOO Racingは1月12日、『東京オートサロン2024』で「進化したGRヤリス」を発表した。進化型のハイライトのひとつは、GR-DATの名称が与えられた新開発8速ATが設定されたことだ。サーキットとダートコースで試乗する機会を得たので、さっそく印象をお伝えすることにしよう。 TEXT & PHOTO:世良耕太(SERA Kota)PHOTO:PHOTO:TOYOTA GAZOO Racing
ヘルメットを被ってもルーフに頭がつかえない(身長184cmでも)
今回発表されたGRヤリス(発売は2024年春頃を予定)は「進化型」を名乗るだけあり、従来からある6MT車も含めて進化を遂げている。エンジンの最高出力は200kW(272ps)から224kW(304ps)へ、最大トルクは370Nmから400Nmに向上。よりハードな走行に耐えうるシャシー&ボディとするため、スポット溶接打点数と構造用接着材の塗布部位を増やしてもいる。 サーキット(袖ケ浦フォレストレースウェイ)ではまず、進化型GRヤリス・プロトタイプ“RZ High Performance”の6MT車を試乗した(現行型の同仕様と比較試乗もした)。乗り込んですぐに現行型との変化を体感する。ヘルメットがルーフに当たらないのだ。 進化型は着座位置が25mm低くなっている。おかげでヘルメットがルーフに当たらずに済み(ちなみに、筆者の身長は184cm)、快適なドライビングポジションがとれるようになった。この変化は大きい。不自然な姿勢を強いられるとドライビングに集中できないからだ。聞けばドライビングポジションの改善を求める声は市場から多くあったらしく、その声に応えた格好である。 インストルメントパネルは全面的に変更されており、クリアな視界が前方に広がっている。上に突き出していたセンターディスプレイの位置が下がってセンタークラスターと一体化し(50mm下がっている)、そのセンタークラスターはドライバー側に傾いている。この傾きは、4点式シートベルトで体をガッチリとシートに固定した状態でも、左手を伸ばせばスイッチ類に手が届くようにするためだ(3点式シートベルトなら多少遠くても上体を前傾させれば手は届くが、4点式の場合はそうはいかない)。 進化型GRヤリスではシフトレバー前方のダイヤルで切り換える4WDモードセレクトに加え、ドライブモードセレクトが設定された。4WDモードセレクトの左側にトグルスイッチが追加されている。電動パワーステアリング、エアコン、パワートレーンの設定を切り換えることが可能で、好みの特性に設定できるCUSTOMに加え、SPORT、NORMAL、ECOが選択可能だ。 現行GRヤリスのアナログメーター+一部液晶から12.3インチフルカラーTFTメーターへの変化はドライブモードセレクトの導入で大きな効果を発揮している。ECOおよびNORMALモードで一眼リング表示のエンジン回転計は、SPORTモードで横バー表示に変化。サーキット走行限定のサーキットモードでは、より直感的に視認できる情報表示に変化する。左右の各ウインドウに表示する情報も切り替え可能だ。 4WDモードセレクトの制御も変化している。現行型はダイヤルの中央を押すとNORMAL(60:40)、左に回すとSPORT(30:70)、右に回すとTRACK(50:50)に切り替わる。進化型は中央部を押すとTRACK(60:40~30:70)、ダイヤル左がNORMAL(60:40)、右がGRAVEL(53:47)になった。SPORTがGRAVELに変更になったこと、固定配分だったTRACKモードが走行状態に応じて前後トルク配分を可変制御するようになったのが変化点である。
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