「秋冬に備えよう! NANGAのダウン&防寒ギア」【インパルス板倉の出張!趣味チャンネル】
サバゲーやアウトドアなど多くの趣味を持つ板倉さんは、その様子を自身のYouTube チャンネルでも公開中。ここでは“出張版”として、板倉さんが趣味に関するモノやコトに触れ、さらに満喫するためのヒントを探っていきます! 【全ての写真を見る】 高品質なダウン製品で知られるNANGA。今季の新作を中心に、この秋冬にぴったりな“担当者の太鼓判ギア”を紹介してもらいました。 <今回ご紹介いただいたのはこちらの方!> 株式会社ナンガ 販売部販売計画課広報 米澤 創さん 広報担当。他ブランドとの協業企画や各媒体の取材対応など、NANGAにまつわる多角的な業務をこなす。休日にはキャンプや釣りなど一年を通してアウトドア趣味も楽しんでいる 板倉俊之 1978年1月30日生まれ。堤下 敦とお笑いコンビ「インパルス」を結成。芸人活動だけでなく、小説やエッセイを執筆し作家としても活躍している。YouTube「板倉趣味チャンネル」では愛車のハイエースとともに車中泊やキャンプを楽しんでいる様子を公開中
<vol.04>「秋冬に備えよう! NANGAのダウン&防寒ギア」
――早速ですが、気になるNANGAのアイテムはありますか? 板倉さん(以下敬称略):このシューズ、紺色持ってますよ! 冬はハイエースに積みっぱなし。車中泊でトイレ行く時とか非常に楽ですね。この踵があるかないかでこうも違うかっていうね。 米澤さん(以下敬称略):ありがとうございます! これはSUBUさんとのコラボで、表地に難燃素材を使用しているのが特徴ですね。 板倉:この色いいなぁ…。そうだ、思い出した。もともとこの色買おうと思ったら売り切れだったんだ! やっぱり人気ですよね。 米澤:これは継続カラーですが、今季は新色のライムも増えます。そちらも人気が出ると嬉しいですね。 ――同じコヨーテカラーだと新作のダウンベストもありますよ。 板倉:これも、焚き火とかでも使える難燃素材シリーズですか? 米澤:そうなんです。この「ヒノック」シリーズには今までベストってなくて。もともとNANGAのベストはインナー系が多かったんですが、10月に発売するこのモデルはすでに取引先からも好評ですね。同様に、「オーロラテックス」シリーズにもダウンベストが新たに登場しました。 板倉:これって要するに「動きやすいし暖かい」にしたかったってことですよね。キャンプでも、薪割りのときとか袖が邪魔に感じる人もいるのかもなあ。 米澤:ぜひオススメしたいのが、車の運転中です! シートベルトをすると嵩張るウェアは着れないですし、乗り降りするときにいちいち脱ぎ着するのも面倒ですよね。 板倉:あーなるほど! 確かに自分もそれやりますね~。 ――ハイエースを運転する板倉さんにはベストも相性イイかもですね。ちなみに車中泊のとき、寝具は何を使っているんですか? 板倉:寝袋に入って寝ようとしたこともあるんですけど、動きが制限されるのが苦手で…。結局今はタオルケットと、寒いときには寝袋を開いて上に掛けてますね。 米澤:この「UDD BAG」もオープンできますが、いっそ掛け布団なら「DOWN BLANKET」のほうが板倉さんには良いかもですね。これは構造が特殊でして。例えば、布団の端って正直寝るとき使わないじゃないですか。だから外側のキルトの羽毛量を減らして、代わりに人間が最も使う中心部分の羽毛量を増やしているんですよ。 板倉:たしかに外側の羽毛の気持ち考えたら「何も温めてねーよ」ってなりますもんね。なるほど。だから掛け布団は根本的に寝袋と違う考えで作らないとなんですね。 ――次回はそんなダウン製品に関して、選び方やかねてから板倉さんも気になっていた洗濯方法についても聞いてみましょう!