メルセデス・マイバッハという選択が、最高の自己表現かもしれないワケとは?
知られざるメルセデス・マイバッハの魅力を、その歴史とともに小川フミオが解説する。 【写真を見る】メルセデス・マイバッハの知られざる歴史などに貴重な写真とともに迫る(16枚)
特別なメルセデス・マイバッハ
最高の自動車ブランドを探しているならメルセデス・マイバッハは最右翼だろう。1909年にドイツで創業。“超”を頭にいくつ付けても足りないような高級車を手がけてきた。いまも、そのブランドのクルマが手に入る。 現在のメルセデス・マイバッハのオリジンであるマイバッハは、ゴットリープ・ダイムラーとエンジン研究を行っていた技術者のウィルヘルム・マイバッハが1909年に設立。エンジン技術の高さは世界屈指だった。 ウィルヘルム・マイバッハは、フェルディナント・フォン・ツェッペリン伯爵(1838~1917年)からも大きな信頼を得て、“グラーフ・ツェッペリン”としても知られる「LZ127」(1928年)のエンジンも手がけた。 いま日本では、「スターズ@メルセデス・ベンツ銀座」など、メルセデス製品の中でも、とりわけ上級車種に焦点をあてて展示するショールームで、メルセデス・マイバッハは見られる。 メルセデス・ベンツの「Sクラス」とも違う、ショファードリブンのリムジンを求める層に向けたモデル(高級SUVもある)は、1952年にダイムラー・ベンツ(当時)傘下に入ったマイバッハの伝統を、現代によみがえらせたモデルだ。 では、メルセデス・マイバッハのどこが特別か? ひとつは12気筒エンジン搭載モデルが、いまも手に入る点。ぜいたくな12気筒エンジンが世界市場から消えつつあるなかで、この希少性は富裕層から大きな支持を得ている。 メルセデス・マイバッハ S680に搭載される、5980ccV型12気筒ツインターボエンジンは450kWの最高出力と、900Nmの最大トルクを誇る。 12気筒エンジンはなぜ貴重か? 瞬発力だけなら、8気筒や6気筒でも事足りるケースが少なくない。メルセデス・ベンツ自身、いまは「Eクラス」や「Cクラス」を、よく出来た4気筒エンジンで走らせる時代である。 そこにあって、12気筒は、ごく低回転域からの大きなトルクによる、グーっと大きな手で優しく、かつ力強く押し出されるような、独特の気持ちよい加速感が、ほかでは味わえない魅力のひとつ。 いまほど防振性や遮音性が徹底していない時代の車両だと、規則正しくかつ気持ちよい感覚で繰り返されるエンジンの律動のようなものも、12気筒ならでの魅力的なバイブレーションだった。それでいて、メルセデス・マイバッハ S680の燃料消費率は、100km走るのにリッターあたり13.4km(WLTP)とされている。つまり日本式表記だとリッターあたり約7.5km。それほど悪くない。 こういう燃費などをみると、世界にあるものはすべて自分のものと“勘違い”しても許された、戦前の富裕層とはまったく違うのだ。世界との共存こそが新しい富裕層の価値観であることがよくわかる。