鉄道利用者の減少で逆に注目? 全国各地の「鉄道公園」、その魅力を再考する
埼玉県にオープンした英国式パーク
6月9日、埼玉県中部に位置する鶴ヶ島市に「ガーデンパーク」がグランドオープンした。機関車とナチュラルガーデンが融合した英国式ガーデンパークである。 【画像】「えっ…!」これが鉄ちゃんが歓喜する「ガーデンパーク」です(計18枚) 同市のふるさと納税のパートナー企業でもある、鉄道模型「KATO」で有名な関水金属(東京都新宿区)は、鶴ヶ丘地内に建設する新工場を、周囲に塀を設けない地域に開かれた 「まちなか工場」 としており、工場敷地内の緑地約5000平方メートルを一般に開放。さらに隣接する鶴ヶ丘児童公園約2400平方メートルをリニューアルして、一体的に整備している。 敷地内には全長約620mの線路を敷設。「三線軌条」というふたつの線路幅(軌間762mmと610mm)が併用する珍しい軌道で、イベント時などには機関車(軽便鉄道)が走行可能である。線路の枕木を利用したサイドウォークもあり、通常時は自由に散策することができる。 また、園内に設置されたレンガ調の機関庫はプラットホームも含めて英国をイメージして作られ、この機関庫には三つの線路が入り、国内外から集められた約10両の車両が常設展示されている。ガーデンパークは鉄道とイングリッシュガーデンの組み合わせの意外性もあって、オープンのニュースはテレビメディアでも取り上げられた。 しかし、イングリッシュガーデンではないものの、鉄道と公園が融合した、いわゆる 「鉄道公園」 は意外と全国に存在している。基本的に施設の機能は鉄道の博物館・展示施設であるが、敷地内は芝生や植栽が整備されてあって散策することができ、なか遊具なども設置されて子どもが遊べるようになっていたりする。
全国各地の鉄道公園
鉄道公園では「青梅鉄道公園」(東京都青梅市)が有名である。日本国有鉄道の「鉄道90周年事業」として1962(昭和37)年にオープンした施設で、蒸気機関車に加え、電車、新幹線が屋外展示され、ミニSLの「弁慶号」もある。 地域のレジャー施設として利用されていたが、現在は設備の老朽化もあってリニューアル中であり、来年いっぱいまで休園している。今回は「鉄道開業150周年記念事業」として 「中央線・青梅線の鉄道の歴史を伝える学びの場」 をコンセプトにリニューアルし、展示車両も拡充する予定だ。 また、秩父鉄道終点三峰口駅に位置する「SL転車台公園」(埼玉県秩父市)は、老朽化により解体撤去した鉄道車両公園の跡地を利用し、「創立120周年記念事業」として2019年より整備を進め、2020年にオープンしている。公園のテーマは 「地域の自然と鉄道の調和」 だ。SL転車台を中心に遊歩道に沿って沿線市町にちなむ樹木を植樹、季節ごとに咲く花を楽しめる。三峰口駅に到着したSLパレオエクスプレスが熊谷へ戻るために蒸気機関車の向きを回転させるSL転車作業を間近に見学することができる。 そのほかにも全国には ・丸瀬布森林公園いこいの森(北海道遠軽町) ・幸福交通公園(北海道帯広市) ・小坂鉄道レールパーク(秋田県小坂町) ・くりはら田園鉄道公園くりでんミュージアム(宮城県栗原市) ・ポッポの丘(千葉県いすみ市) ・直江津D51レールパーク(新潟県上越市) ・新幹線公園(大阪府摂津市) ・有田川町鉄道公園(和歌山県有田川町) ・柵原ふれあい鉱山公園(岡山県美咲町) ・志免鉄道記念公園(福岡県志免町) ・志布志鉄道記念公園(鹿児島県志布志市) などの施設がある。これらはほんの一部であり、小規模な施設も入れると枚挙にいとまがない。 ・三笠鉄道村(北海道三笠市) ・碓氷峠鉄道文化むら(群馬県安中市) など公園とは称していないが屋外に同様の展示スペースを持つ施設もある。