15万円で購入! EVコンバートする予定の「124スパイダー」がいつしか人生の伴侶に…MT化してリトモエンジンに換装、仲間とのツーリングが至福のひととき
EVコンバート化のベース車として購入した124スパイダーだったが……
イタリアンジョブ2024の参加車両のなかで、仲間とのツーリングを楽しんでいるフィアット「124スパイダー」のオーナーを発見。124の仲間たちから“トシさん”と慕われるオーナーの田中利典さんの愛車は、ウエディングカーとして大切な思い出をともにしたのだそうです。もともとはEVコンバートのベース車両として購入したそうですが、方向転換した理由とは? またツーリングを楽しむためのチューニングメニューも教えてもらいました。 【画像】MT化とエンジン換装でツーリングを楽しむ! フィアット「124スパイダー」を見る(12枚)
自身のウエディングカーにもなり、今ではかけがえのない愛車となった
イタリアンジョブ2024の会場に集まった沢山のイタリア車のなか、バンパーレス仕様となって、よりスポーティな印象のフィアット「124スパイダー」がその存在感をアピールしていた。 会場の仲間たちから”トシさん”と慕われるオーナーの田中さんが124スパイダーを手に入れたのは21年前。ちょうど、そのころ自動車雑誌に掲載されている自動車評論家、舘内 端さんの日本EVクラブの記事や、旧いクルマを電気自動車にコンバートする記事に興味を持っていたという田中さん。 「そうした記事に感化されまして、自分でも電気自動車を作ったら面白いだろうなという気持ちでベース車を探していたんです」 ネットオークションで、まだ当時は手頃な価格で出品されていたという124スパイダーを見つけて、オープンカーでオートマチックの外車というところが刺さって思わず購入したという。 「当時のEVコンバートの記事ではオートマの方が、コンバートしやすいというのが書いてあったので、これはベースとして最適だなと思ったんです。当時は15万円程度で買えたのも決め手でしたね」 そうした理由で購入した田中さんであったが、手元に来るとその方向性はガラリと変更になる。 「価格も安かったことから、まあその値段なりかと思っていたのですが、程度は悪くなかったんですよ、それでEV化計画は辞めて(笑)、穴の開いていたフロアを張り替えて、ボディを整えて全塗装しました」 田中さんは鈑金修理業を営んでいるため、作業は全て自身で行ったという。
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