メカドック風見、最初のシンボルカー【4】後期用テールゲートとスポイラーを前期ブラックに塗装
雑誌「モータージャンプ」主催のキャノンボールトライアルに出場するために、メカドックが最初のシンボル・カーとして選んだのがセリカXXだった。5M-G型エンジンは、ボアアップするとともにツインターボ化し、パワーインジェクターやニトロキットも装備したマシンだ! 【画像27枚】テールゲートとスポイラーは後期用をブラックに塗装。リアフェンダーはわずかに叩き出され、ボディサイドにボリュームを持たせている 【トヨタ セリカXX 2000GT ツインカム24 メカドック仕様 Vol.4】 83年にはマイナーチェンジを実施。前後バンパーやリアコンビランプのデザインが変更され、ドアミラーを標準装備。 同時に5M-G型は最高出力が5ps/最大トルクは0.5kg‐mアップし、さらに走行性能が高められた。そしてデビューから約5年経った86年2月にフルモデルチェンジ。 シャシーは20ソアラと共用になり、それまでの輸出名だった「スープラ」に名称を変更。2世代・約8年という短い期間をもって、セリカXXの名は消滅した。 セリカXX 2000GT ツインカム24(GA61) 全長×全幅×全高(mm) 4660×1685×1315 ホイールベース(mm) 2615 トレッド前/後(mm) 1425/1385 車両重量(kg) 1210 エンジン型式 1G-GEU型 エンジン種類 直列6気筒DOHC 総排気量(cc) 1988 ボア×ストローク(mm) 75.0×75.0 圧縮比9.1:1 最高出力(ps/rpm) 160/6400 最大トルク(kg-m/rpm) 18.5/5200 変速比 1速3.566/2速2.056/3速1.384/ 4速1.000/5速0.850/後退4.091 最終減速比 4.300 ステアリング ラック&ピニオン サスペンション前/後 ストラット/セミトレーリングアーム ブレーキ ベンチレーテッドディスク(前後とも) タイヤ 195/70R14(前後とも) 発売当時価格 214.2万円 初出:ハチマルヒーロー vol.044 2017年11月号 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部
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