Web3、目を覚ませ:マーケティングがボットを蔓延させている
Web3マーケティングには根本的な問題がある。盛り上がりに主眼を置き、真のユーザーを軽視していることだ。これは、大きな報酬がWeb3マーケティングの中核となっているためだ。 だが、景品によって虚栄の指標を高めることは、Web3マーケティング、あるいは我々が「MarketingFi」と呼ぶものの本質ではないし、そうあるべきでもない。
Web3マーケティングが抱える問題
プロジェクトは現在、Xの投稿に「いいね!」を押してくれたり、フォローしてくれたりする人全員にマーケティング予算を分配している。一方、マーケティングFiは、小さな行動に対して全員に報酬を提供する代わりに、積極的に関与したユーザーに報酬をもたらす。多くのユーザー(そしてボットやシビル攻撃者)に小さな報酬を与える代わりに、マーケティング活動への参加を通じてプロジェクトにクオリティをもたらすユーザーに、より大きな報酬を与える。 同様の問題は、(エアドロップに次いで)2番目に大きく、最も急速に成長しているWeb3マーケティングのトレンドである「Web3 KOL(キーオピオニオンリーダー)マーケティング」の現状にも存在する。 現在、KOLマーケティングを実施するプロジェクトはしばしば、最初の盛り上がりを作るものの、マーケティング予算を振り向けるべき真のユーザーをもたらさないボットが作り出した数字を抱えたサクラを採用している。なぜか? プロジェクトは「手っ取り早く盛り上がりを生み出したい」のであり、キャンペーンの実際の影響を測定する方法を持たないからだ。 サクラ(正直に言って、彼らは本物のKOLではない)は、盛り上がりをもたらし、プロジェクトに数万ドルのコストをかけさせるが、報酬をもらうとすぐに離れてしまう積極的には関与しないユーザーに報酬とマーケティング予算を回す。 しかし、データを駆使したマーケティングFiでは、真のKOLは、プロジェクトをさらに発展させるユーザーに、より大きな報酬とマーケティング予算をもたらす可能性を秘めている。まずはアナリティクスを採用し、サクラを排除し、より大きなインセンティブを適切なクリエイターにもたらす必要がある。 では、マーケティングFiとは一体何なのか、そしてWeb3はどうしたらそれを実現できるのだろうか? マーケティングFiとは、ユーザーが単なる顧客ではなく、共同クリエーターであり共同オーナーであるエコシステムにおけるデータドリブンのマーケティングの決断を意味する。 マーケティングFiを標準にするには、Web3マーケターの考え方を大きく転換する必要がある。伝統的なビジネスとユーザーの関係を考えるのをやめ、プロジェクトを協調的な共同所有のエコシステムとして捉えなければならない。 「もし私のユーザーが私のトークンを保有しているならば、彼らは私のプロジェクトの成長が彼らに利益をもたらすので、私に正しいマーケティングを行ってほしいと思っているはずだ。彼らがさらにクオリティの高いユーザーを獲得することを助けてくれるように、マーケティング予算を彼らに渡すにはどうすればよいか?」と考えれば良い。 このような熱心なユーザー、つまり共同オーナーやコラボレーターをどうやって見つけるのか? オフチェーンおよびオンチェーンのデータを見て、最もクオリティの高いユーザーには、大きなインセンティブ、報酬、エアドロップを与えよう。コミュニティに行動するためのツールと予算を与えよう。