スカート・澤部渡×グソクムズ・たなかえいぞを “シティポップ”を読み解く 澤部「本来は“郊外の音楽”なんじゃないかなと思っている節があって」
スカートの澤部渡がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「GOODYEAR MUSIC AIRSHIP~シティポップ レイディオ~」(毎週土曜 11:00~11:25)。1970年代から80年代にかけて流行し進化するシティポップ。歴史的名曲から最先端の進化系まで、澤部のセレクト&解説でお届けしていきます。 5月18日(土)と25日(土)の放送では、ゲストにグソクムズのたなかえいぞを(Vo/Gt)さんがゲストに登場。ここでは、5月25日のオンエアの模様を紹介します。たなかさんお気に入りのシティポップの紹介や、メジャーアルバムの制作エピソードなどを語ってくれました。
グソクムズは東京・吉祥寺を中心に活動する4人組バンド。2021年発表の1stアルバム『グソクムズ』は「第14回CDショップ大賞2022」に入賞し、音楽ファンのあいだで注目を集めます。2023年7月には「FUJI ROCK FESTIVAL」の「ROOKIE A GO-GO」に出演。2024年4月、アルバム『ハロー!グッドモーニング!』でメジャーデビューを果たしました。
◆たなかが考える“シティポップ”を澤部が読み解く
澤部:私は1987年生まれで今年37歳なんですけども、(たなか君は)今年29歳でしたよね? たなか:はい。1995年生まれです。 澤部:世代の違いでシティポップ観ってだいぶ変わってくると思うんです。たなか君から見てシティポップをどう捉えていますか(笑)? たなか:シティポップって難しいんですよねえ(笑)。僕的には鍵盤が入っていてほしい気持ちがあって、あとは管楽器もあったりと、いわゆるフォークロックから離れたものになるのではないかと思っています。 でも、ボブ・ディランの「Like a Rolling Stone」も鍵盤が入っているから何とも言えないんですけど(笑)。ブラックミュージック的なノリ、グルーヴ感がありますよね。あとはカッティングの要素もサウンドに入っていてほしいなと思いますね。 澤部:なるほど。シティポップって実態のない言葉なのにみんなが言い出しちゃっていますよね(笑)。 たなか:そうですよね。名前が独り歩きしているような感じがします。 澤部:実は、事前にたなか君から好きなシティポップのアンケートを書いてもらいました。1つ目が山下達郎さんの「MUSIC BOOK」、2つ目が大瀧詠一さんの「ペパーミント・ブルー」、3つ目が松任谷由実さんの「DOWNTOWN BOY」、最後が大貫妙子さんの「都会」です。80年代の曲がすごく多いですね。 僕が最初に思っていたシティポップって70年代の音楽、ニューミュージックと言われている音楽の、より洗練されているものっていうイメージがあったんですよ。そこのギャップを埋めるのにこの何年かは苦労しました(笑)。たなか君の書いてくれたリストを見て、羨ましくもあったんですよね。最初からそこにいれたらどんなに楽だったかと思いました。 たなか:実は僕もちょっと苦労しました(笑)。最近の音楽シーンとかバンドの感じを見て、80年代がシティポップでいいんじゃないかなと思ったんですよね。 澤部:その辺りがリストににじみ出ていて興味深かったです(笑)。「ペパーミント・ブルー」が入っているのが1つの象徴のような気がしますね。シティポップ的な大瀧さんって、人によっては「君は天然色」といったものがあるなかで、「たなか君はこれなんだ!」と思って嬉しくなりました(笑)。 たなか:大瀧さんのウォール・オブ・サウンド(音圧を上げるための音楽制作手法で、音の壁のようにぶ厚く、迫力のあるサウンド)的な音楽って「ザ・大瀧サウンド」といいますか。グソクムズ的にもシティポップというよりはウォール・オブ・サウンドをもう1回できたらという思いがあります。 澤部:それこそ先週聴いてもらった「ガーリーボーイ」(グソクムズの楽曲)のギターの感じとかは、カスタネットをエレキギターに置き換えた部分に聴こえるといえば聴こえる。 たなか:実は、同じギターを何本か重ねています。そこはリスペクトしていますね。 澤部:そういうことだったんですね。スッと入ってくるんだけど一筋縄ではいかない部分、根性のようなものを感じたんですね。 たなか:(笑)。頑固なのかもしれないですね。 澤部:めっちゃカッコいい。わかります。