ポルシェ Newパナメーラ 国際試乗会からの報告「スポーツとラグジュアリー、ダイナミックとエレガンスの協奏が実証した“果実”」
ラグジュアリースポーツとしてのキャラクターは理解できた
G3と呼ばれる3世代目のポルシェパナメーラの国際試乗会に参加した。市街地、高速道路、ワインディングロード、サーキットといったさまざまな場面で試乗して、最新は最良のポルシェに相応しい高いパフォーマンスが確認できた。ここではMotorMagazine2024年5月号のテキストはそのままに、未掲載画像を使って再構成する。本誌とはまた異なる世界観を、楽しんでもらえれば幸いだ(文:千葉知充/写真:ポルシェAG) 【写真はこちら】サーキットではスポーツカーとしての顔が全面に出てくる。実にダイナミックな走り味だ。(全16枚) ポルシェが初代パナメーラ(G1 I)を発表したのは2009年である。その後、13年に改良版のG1 Ⅱ、16年に2世代目のG2 Ⅰ、20年にG2 Ⅱが登場している。そのG2 Ⅱの最終年となった23年は3万4020台を販売した。そして今回、3世代目のG3がデビューした。 パナメーラは電動化にも積極的で、初代からハイブリッドを揃えている。G1 IではV6ハイブリッド、G1 ⅡでV6プラグインハイブリッド、G2 ⅠでV8プラグインハイブリッド、G2 Ⅱで2世代目のV6プラグインハイブリッドをラインナップ、そして新型では、2世代目となるV8プラグインハイブリッドを用意した。 プラットフォームは、従来のMSBの改良版となるMSBwだという。 ところでポルシェの4ドアモデルと言えば、このパナメーラとタイカンだが、この2モデルはパワートレーンが内燃機関とピュアBEVであるという違いの他に前者はラグジュアリースポーツ、後者がスポーツカーというポジショニングなのである。 そしてこのパナメーラのキャラクターは、試乗することでよく理解できた。
PHEVはV8エンジンにモーターを組み合わせる
試乗の舞台はスペイン セビリア。試乗したのは、一般道および高速道路がベースモデルのパナメーラ(353ps/500Nm)と4駆のパナメーラ4(353ps/500Nm)、サーキットではパナメーラターボE-ハイブリッド(680ps/930Nm)である。パナメーラ&パナメーラ4は従来モデルより出力+23ps、トルク+50Nmとなる。 搭載するパワートレーンは、パナメーラ&パナメーラ4はV6ツインターボエンジン、パナメーラターボE-ハイブリッドはV8ツインターボエンジンに出力190ps、トルク450Nmを発生するモーターを組み合わせる。バッテリー容量は25.9kWhだ。 これによるEV走行可能距離はWLTPモードで最大91km、0→100km/h加速は3.2秒と正真正銘のポルシェのスポーツカーとしてのパフォーマンスを持っている。 ちなみにパナメーラに用意されるハイブリッドモデルは、このモデルと未発表モデルに加え4 E-ハイブリッド、4S E-ハイブリッドの合計4モデルである。その未発表モデルはターボS E-ハイブリッドだと思われる。 またパナメーラ・プロダクトラインのヴァイスプレジデントであるトーマス氏(Dr. Thomas Friemuth, the Panamera line's vice president)によれば、新型パナメーラにスポーツツーリスモは存在しないという。 パナメーラならスポーツツーリスモ一択と思っていたワゴン好きとしては残念だ。ただ、日本はまだG2 Ⅱのスポーツツーリスモが購入可能だ。
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