今こそ乗りたい絶版名車!ネイキッドブームの中でスポーティーさを追求した「XJR400」
一時はすべてのメーカーが取りそろえていた、400ccクラスの直列4気筒ネイキッド。このカテゴリーでヤマハから発売されていた代表モデルが「XJR400」だ。カワサキ・ゼファーからやや遅れて登場した空冷ネイキッドながら、スポーティーな特性で高い人気を集め、その後は装備や仕様をバージョンアップした「XJR400R」として2007年まで生産された息の長いモデルだ。今なお高い人気を誇る本機の初期型、その細部をチェックする機会を得たので紹介したい。 取材協力:レッドバロン 【画像】今こそ乗りたい絶版名車! ネイキッドブームの中でスポーティーさを追求した「XJR400」の写真ギャラリーはこちら (22枚)
クラシカルなゼファーではなく、スポーティーなCB-1を範としたネイキッド
1989年にカワサキから発売された「ZEPHYR」によって、90年代初頭はネイキッドブーム真っ盛りとなった。それまでのスペックブームで重視されたレースシーン譲りの最新技術や、ハイスペックなパワーといった点以上に、クラシカルな味わいのあるモデルにも注目が集まるようになったのだ。そんな中、ヤマハが1993年に発売したのが「XJR400」だった。 そのネーミングのベースにある「XJ400」は、1980年発売のヤマハ400cc初の直列4気筒モデル。確かにスタイルは少し似ているが、XJR400はけしてレトロさを目指したモデルではなかった。開発時にはホンダ「CB-1」やスズキ「バンディット400」を参考にしたとされるが、いずれも最新技術を尽くし、セパレートハンドルも装備したスポーツネイキッド。XJR400もこれらを踏まえ、オイルクーラーが標準装備された、最高出力は53ps/11,000rpmを発揮する新設計エンジンを採用し、さらにあえて「トルクの谷」を感じられる味付けを加えた、高回転域を楽しめるスタイルとなっている。 そんなスポーツ志向はブレることなく、発売翌年にはオーリンズ製リアショックを特別装備する「XJR400S」が登場。さらにゼッケンプレートタイプのショートカウルを備えた「XJR400RII」、そしてオーリンズサスとブレンボ製キャリパーを標準装備する「XJR400R」も発売され、スタンダードのXJR400は1996年モデルを最後に「R」へ一本化された。やる気溢れる「R」の装備からもわかる通り、XJR400のスポーティーな味付けを強化する側面で進化を続けたのだった。その後は2007年まで生産が続き、長寿モデルとしても、またヤマハ空冷400の代表として、現在でも多くのファンに親しまれている。