万単位のタグページがある場合、どう対応すればよいのか?
ひとりで頑張るSEO担当者さんの悩みに答える本連載。今回の質問は「万単位のタグページがある場合、どう対応すればよいのか?」です。この回答は「可能ならマージして数を削減する。それが不可能ならまとめて全部noindexにするのがおすすめ」です。さらに質問者さんは「この対応を実施するための社内稟議を通す方法」にも悩まれているようでしたので、それにもお答えしています。
大量の投稿タグがあるのは、よくある風景
今回の質問は「万単位のタグページがある場合、どう対応すればよいのか?」と「その対応を社内の稟議で通すには?」いうものです。ペンネーム「igs」さんが寄せてくださいました。「igs」さんは大量のタグページがインデックス可能な状態で公開されている状態を好ましくないと考え、何らかの対処をすべきだと考えておられるようです。ただ、実際にどう対処するのか、また対処するための稟議を通すにはどう説得すればいいか、というところで困っておられます。 実は、タグページが際限なく増えまくる状態のサイトは珍しくありません。まるでInstagramのハッシュタグみたいに、関係のありそうなキーワードをどんどんタグ付けしていくような運用がなされていると、手に負えないほどの数(さすがに万単位は見たことがないですが)になってしまいますよね。
万単位のタグページがあれば、低品質や重複の問題がおそらく起きている
「igs」さんが懸念していらっしゃるとおり、おそらく万単位のタグページがインデックス可能な状態になっている状況は好ましくありません。1記事しかないタグアーカイブや、似たようなタグアーカイブなど、低品質や重複と見られてもおかしくないページが大量にできているはずです。 低品質なページと判断されるのは明確にマイナスですし、重複と判断されるのはただちにマイナスとは言えないものの、クロールバジェットの無駄遣いになっていることは確実です。やはり何らかの対応をすべきでしょう。
定番の対処法はマージすることですが…
僕が指導する場合の定番の対処は、少数の必要なものだけを残す形でマージしていくというものです。ただ、その方法ですと、タグの数が1,000や2,000程度なら何とか1日くらいで対応可能ですが、万単位のタグを丁寧に整理するとなるとかなりの工数になります。 また、必要なタグを残してマージしても、タグの運用方法を変えない限り、しばらくすればまた元通りに大量のタグが作られることになるでしょう。運用方法を簡単に変えられるならいいのですが、もしかしたらそれも難しいのかもしれません。