全部が鉄。旧車好きはこういうバイクが欲しいんです。ブリット350【165cmで足つきチェック】
2024年春から日本に導入されているロイヤルエンフィールド「BULLET350(ブリット350)」。同社のラインナップでは4モデル目となる350ccモデルだが、その中でも最もオーソドックスなスタイルのロードスターだ。今回は足つきと実走のインプレッションをしてみたい。 【画像】ブリット350をギャラリーで見る(12枚) 文/Webikeプラス 西田 宗一郎
「弾丸」の名を冠する伝統のモデルが復活
「現存するバイクメーカーで最も古い」がキャッチコピーのロイヤルエンフィールド。イギリスで1901年に初めてオートバイを生産し(ぎりぎり20世紀だ!)120年以上の歴史を誇る。それだけでも十分面白いバックボーンのメーカーなのだが、それ以上にその名が知られる理由は、拠点が1970年代にインドに移って以降、ほとんどモデルチェンジをしなかったこと。このためごく最近まで60年代そのままの空冷シングル機のみをラインナップしており、「新車で買えるレトロバイク」としてマニアには有名だった。 そんなロイヤルエンフィールドの中でも、最も知られたシリーズが「BULLET」だ。弾丸を意味する「バレット」に由来するこのモデルは1948年に初登場し、きってのスポーツネイキッド(そんな名前のない時代だが)として活躍。2015年まで「バレット500」として販売されていたものの、これを最後に途絶えていた。 今回復活したブリットは、349ccの空冷OHC単気筒エンジンを搭載するミドルクラスとして登場。このエンジンは既にラインナップされているクラシック350やメテオ350、ハンター350と同様のパワーユニット。最高出力は20PS/6100rpm、最大トルクは27Nm/4000rpmで、兄弟モデルと同様。ミッションは5段リターン。車体重量は195kgで、クラシック350と同じ数値だ。スペック的な違いはホイールサイズ程度で、クラシックがフロント19インチ・リア17インチのところ、ブリットはフロント19インチ、リア18インチというレイアウトで、リアが大きいクラシカルなシルエットとなっている。