「ほこりが気になる」と言って掃除機を毎日かける妻。電気代もかかるので、週に3日ほどでよいのではないでしょうか?
部屋を清潔に保つために掃除機は欠かせません。小さいお子さんやペットがいるご家庭では毎日掃除機をかけているケースもあるでしょう。しかし、そこで気になるのは掃除機にかかる電気代です。 今回は、毎日掃除機を使用した場合と週に3日使用した場合の1ヶ月の電気代について比較しながら、毎日掃除機をかけた方がよいケースについても解説していきます。 ▼「エアコン」の電気代と、灯油ストーブの「灯油代」は1ヶ月でいくらかかる? それぞれの費用を試算
毎日掃除機をかけた場合と週に3日の場合で1ヶ月の電気代はどれくらい違うのか?
まず、掃除機にかかる電気代を見ていきましょう。 掃除機にかかる電気代は、掃除機の消費電力と使用時間、電力料金単価を「消費電力(キロワット)×使用時間(時間)×電力料金単価(キロワットアワー/円)」に当てはめて計算します。 1回の掃除にかかる時間を30分とした場合、掃除機の消費電力を850ワット、電力料金単価を1キロワットアワーあたり31円として掃除機にかかる電気代を算出すると1回の掃除にかかる電気代は約13円です。毎日30分間掃除機をかけた場合の1ヶ月(30日)の電気代は約390円となります。 掃除機をかける頻度を週に3日にすると1ヶ月の電気代は約156円となり、毎日かけた場合に比べて電気代を半分以下におさえられるでしょう。
掃除機を毎日かける人はどれくらい?
パナソニック株式会社の行ったアンケートによると、掃除機をかける頻度について「毎日」と答えた人が30.3%と最も多く、次いで「2~3日に1回」が28.4%、「6~7日に1回」が16.1%という結果でした。 毎日かける理由として、髪の毛・ほこり・子どもの食べこぼし・ペットの抜け毛が気になるなどの理由があがる一方で、かける頻度が2~3日に一度と回答した人の中には、仕事や育児に忙しくて毎日かけることができないとしている人もいます。
毎日掃除機をかけた方がよいケースとは?
掃除機をかける適切な頻度は家族構成やお住まいの環境によって異なります。可能であれば毎日掃除機をかけることが理想かもしれませんが、現実的には難しいケースもあるでしょう。 しかし、次のようなケースに当てはまるご家庭では毎日掃除機をかけた方が衛生的に気持ちよく過ごせるかもしれません。 ■ペットを飼っている ペットを飼っていて毛やほこりが気になるご家庭では、毎日掃除機をかけた方がよいかもしれません。特に毛が抜けやすい犬や猫を飼っている場合は、1日に数回掃除機をかける家庭もあるようです。ロボット掃除機を利用するなどの工夫をすると掃除の負担を減らせるでしょう。 ■人数が多い 家族の人数が多いと、自然とゴミやほこりがたまりやすくなります。また、幼い子どもがいる場合、食べこぼしなどが床に落ちることも多いです。そのため、状況に応じて掃除機をかける頻度を増やすことも考えましょう。 ■アレルギーやぜんそくがある場合 ほこりやダニはアレルギーの原因になるため、掃除機をこまめにかけて室内の空気を清潔に保つことが大切です。空気清浄機と併用することで、室内のほこりを効率的に取り除けます。