ハウル、アシタカを押さえて1位に選ばれたキャラは? ジブリ界の「推し男子」ランキングを発表!
世代を超えて愛されているジブリ作品。今夜の金曜ロードショーでは『ハウルの動く城』が放送されます。素晴らしい作品群を彩るのは、素敵なメンズのキャラクターたち♡ ジブリファンの多い25ans編集部でジブリの「推しメン」を徹底調査しました! あなたの推しキャラは? 【写真】あなたの推しは何位? ジブリ界の推し男子ランキング
3位:『もののけ姫』アシタカ
『もののけ姫』の主人公で、村へのタタリ神襲撃がきっかけとなり旅に出たアシタカも多くの人の心を射止めました。 「ヤックルを走らせながら、狙った的は必ず仕留める弓矢の達人。赤いマスクから覗くその鋭い眼差しからも、イケメンぶりがだだ漏れ♡ 死を覚悟してタタリ神から村を守る、言わずと知れたヒーローマインドの持ち主です。呪いを受けて故郷を離れる運命に追い込まれるも、気丈に前を向く姿は惚れない訳がない! 多くを語らないアシタカですが、時に人間臭く、『生きろ。そなたは美しい』などサラリと名ゼリフを残して“イイ男”感を漂わせるシーンは女心をつかんでやみません」(エディターAY子) 「化け物が襲ってきても、銃で撃たれても、人に笑われても動じないアシタカ。この映画を見るたびに『アシタカみたいになりたい~!』と、なるべく物事に動じないように心がけてみています。かっこよさはピカイチですが、許嫁にもらった小刀をサンにぽいっとあげてしまうところだけは許せない!」(エディターQ乃)
2位:『ハウルの動く城』ハウル
ジブリ界の推しメンズといえば、必ず名前が挙がるであろう『ハウルの動く城』の主人公ハウル。 「ハイ、素直に好きです。冒頭、艶々の金髪ボブ姿で『ごめんごめん探したよ』とソフィーに声をかけるシーンがすでに沼。その王子様のようなルックスに加え、キムタクのウィスパーボイスの衝撃たるや…。わがままで自分勝手、本当は臆病…ダメンズ代表のような性格には賛否両論ありますが、だからこそ、終盤の決意のセリフ『僕はもう充分逃げた。ようやく守らなければならないものができたんだ。君だ』が刺さるのです」(エディターT子) 「初めの印象は美青年! という感じですが、物語を見ていくと段々見えてくる彼の本性にキュンとします。素敵な美青年なのに、マイペースでちょっぴりだらしない?ギャップが心をくすぐります」(エディターM子)