新津ちせ、生と死描く映画で感じた成長 最近の趣味も明かす「家族で競馬を見るのは私だけ」
公開以来数々の国際映画祭で上映されてきた映画『カオルの葬式』。岡山県北部にある寺を舞台に、古来より微かに残る葬儀と今を生きる人々の姿を色鮮やかに描き、海外の映画祭でも多数上映され好評を博してきた。 【写真】新津ちせ撮り下ろしカット(全6枚) 2023年12月に岡山から世界に先駆け特別先行上映を行った本作は、11月22日より新宿武蔵野館から全国順次公開がスタートした。今回は、主人公・カオルの娘である薫を演じた新津ちせと、湯浅典子監督にインタビュー。今だからこそ語れるキャスティングの経緯や役作りで意識したこと、岡山ロケの舞台裏などについても話を聞いた。
■応募者1,000人のオーディション まっすぐな眼差しで役をつかむ ――まずは湯浅監督にお聞きしたいのですが、本作はオーディションで約1,000人の応募からキャスティングされたと伺いました。主人公の娘であり作品の中枢を担う薫に、新津さんを選ばれた理由はどんなところにありましたか? 湯浅:薫という役は、この作品の中で1人だけすごく大事なことをいう役柄なんです。「人はなぜ死ぬのか」という、誰も答えを持たないけど誰もが抱いている普遍的な問いを、真っ直ぐな視線で投げかけられる人であることが重要で、それが新津ちせという女優なら間違いないと思ってお願いしました。 ――理由を聞いてみて、どうですか? 新津:照れます(笑)。 ――逆に、新津さんから見た湯浅監督の印象も伺えたら。 新津:やわらかい感じの印象があります。やわらかくて、明るい。 湯浅:私も照れちゃう(笑)。そういってもらえると嬉しいですね。 ――実年齢(撮影当時12歳)より幼い9歳の役どころでしたが、撮影の際、監督からどんなアドバイスがありましたか? 新津:……もらいましたっけ……? 湯浅:申し訳ないんですが、本当にしてないんです(笑)。私としてはオーディションで選ばせていただいて、100%の満足度で役をお願いしているので、撮影に入ってからのお芝居には何も言うことはなくて。 何だったら、この作品はちょうどコロナ禍で撮影が順延したので、その間に決まったキャストに合わせて脚本を当て書きし直しています。 新津:そうなんですか? 湯浅:最初はもっと幼い雰囲気の役で、今のように自分の理論を持っているようなイメージでは書いていなかったんです。ただ、衣装合わせのときにちせさんが自分のメガネをかけて来てくれた姿にビビッときて。 メガネの奥の瞳にこの子が何を見ているのか、そんな想像が膨らむような間を作れたらと思って、ちせさんの持っているものを活かした今の薫のキャラクターになりました。 ――メガネは私物だったんですか? 新津:はい。当時、普通に使っていたものをかけていったら、それが採用になってびっくりしました。