櫻坂46 遠藤理子の見る者を惹きつける多彩な表情 「本質的なこと」MVで表現するアイドルの成長
櫻坂46が10月23日に10thシングル『I want tomorrow to come』をリリースした。櫻坂46が新たな表現に挑戦した表題曲「I want tomorrow to come」をはじめ、村井優がセンターを務めたBACKS曲「僕は僕を好きになれない」、EDM調の「今さらSuddenly」など、今作も良曲が揃っているが、中でも注目したいのは遠藤理子センターの三期生楽曲「本質的なこと」だ。 【写真】凛々しい…櫻坂46加入当時の遠藤理子 「本質的なこと」は、乃木坂46の「踏んでしまった」で作曲を手がけるyossと乃木坂46の「Monopoly」(編曲で参加)、櫻坂46の「イザベルについて」(杉山勝彦との共作曲)など多数の楽曲を手がけている尾上榛による共作曲、櫻坂46の「偶然の答え」、日向坂46の「月と星が踊るMidnight」の編曲を担当しているTomoLowが編曲を担当。表題曲「I want tomorrow to come」とは打って変わって、どこか切なさを感じさせるメロディアスな曲となっており、ストリングスもピアノも楽器の一つひとつが美しい。全体的に哀愁のあるトーンにあっているが、特にアウトロに至っては独特なコード進行もあって、まるで小説を読み終わった後の心地よい読後感がある。そんな楽曲の世界観を拡大しているのがMVである。 監督を務めたのは櫻坂46の「桜月」「僕のジレンマ」でも知られる金野恵利香。CMディレクターを務める彼女は過去に『第19 回アジア太平洋広告祭(ADFEST)』最優秀賞、『ADFEST』FILM CRAFT部門 silver、『D&AD』Yellow Pencilなど多数の賞を受賞している。数多くのCMを手がける金野だが、そのセンスは櫻坂46の映像表現にも表れており、前述の2曲では楽曲の主人公となるセンターの個性に寄り添いながら、金野の女性ならではの優しいタッチで描く。「桜月」「僕のジレンマ」では、それぞれセンターを務めた守屋麗奈、渡邉理佐のために作られた小さな物語にもなっており、彼女たちが抱える悩みや葛藤が映像の中からも伝わってくる。