バンダイが描くガシャポンの未来…〝脳波〟測定してガシャポン? 少子化、海外進出…業界の課題
カプセルトイ市場をリードするバンダイが、その歴史と未来を見せるイベントを開催しました。そこに現れたのは、「感情」から商品をゲットできるガシャポン……? イベントを取材したガチャガチャ評論家のおまつさんが、その様子をレポートします。 【画像】脳波で「面白さ」観測、出てきたものは…「シュール」
ガシャポン市場をリードするバンダイ
3月下旬、東京・池袋で「ガシャポンEXPO 2024ーガシャポンの未来を見に行こう!ー」が開催されました。 今回のイベントはガシャポン(ガシャポンはバンダイの商標登録)の47年の歴史、そして「未来」までを体験できる初めてのイベントです。 バンダイのガシャポンと言えば、業界のうちメーカー別売上の約55%(トイジャーナル調べ)を占め、圧倒的なシェアを誇ります。昔も今も市場をリードしているバンダイのEXPOに行くことは、業界の動向を知ることとほぼ同じです。私はEXPOの初日を訪れました。 会場は宇宙をイメージし、「宇宙船エリア」、「ワク星エリア」、「未来エリア」などに分類されていました。このイベントを担当したベンダー事業部の瀬谷朋子さんは「1年前から企画をしました。企画をするうえで、お客さんにどうしたら楽しくなってもらえるか、ワクワクしてもらえるかを大事にしました」と教えてくれました。
販売機販売はほぼ2社が市場独占
まず最初に驚いたのが、エントランスのガシャポン自販機の巨大なハンドル。 漫画「進撃の巨人」に出てくる巨人が回すには、ちょうどいい大きさのハンドルのように見え、「でかい…無駄にでかすぎる」の一言でした。そして、ハンドルの隣にある入口のカーテンはカプセルの取り出し口をイメージしており、入る前からワクワクしていました。 早速、宇宙船エリアに出向きました。そこは、ガシャポン47年間の歴史が詰まった特別展示になっていました。まさにガシャポンの過去を振り返るエリアです。 「機動戦士ガンダム」や「キンケシ(キン肉マン)」など、懐かしい歴代商品が展示してあり、親子2世代で釘付けになるラインナップでした。 しかし、私が注目したのは、初代から現在までのガシャポン自販機の展示でした。 ご存じでしょうか。皆さんが見ているガチャガチャの自販機はバンダイの自販機とタカラトミーアーツの自販機の2社が作り、ほぼ市場を独占していることを。 この自販機は約60万台と言われていますが、コロナ禍で専門店などが出店なども考慮すると、80万台以上はあると思われます。 ここで分かることは、自販機というインフラを担っているメーカーは強いということです。 つまり、商品を作り、その商品を販売できる自販機も作れることは、業界にとって大きなメリットになります。特に、バンダイは自販機でも大きなシェアを占め、多くの専門店はバンダイ製品を使用しています。 この自販機の大きな特長は電気を使用しないこと。昨今の電気代の高騰に影響を受けない自販機こそ、業界がここまで大きくなった一因であることは間違いありません。 ここでは、その自販機の礎を築いたバンダイの初代自販機「BVM100」が展示。私は初代自販機を見るたびに、ノスタルジーに浸り「そっと抱きしめたい…」という思いに駆られたのでした。