パリサロンでデビューか? 新たな高級車ブランド、Lynk & Coが放つ第2のEV、Z20はボルボEX30の兄弟モデル?
Lynk & Co(リンク・アンド・コー)は、中国の吉利(ジーリー)と、その傘下のボルボとの共同出資により設立された高級車ブランドだ。同ブランドで開発中の新型クロスオーバークーペSUV、Z20(中国版はZ02)の市販型プロトタイプをカメラが捉えた! Lynk & Co(リンク・アンド・コー)のZ20は、同じく吉利(ジーリー)の傘下にあるZeekrのXをはじめ、ボルボEX30、新世代Smartなどとプラットフォームを共有、密接に関連する兄弟モデルになる。 ヨーロッパで捉えられたプロトタイプは、偽装がかなり厳重ながらボディシルエットは明確だ。Z20と他の兄弟モデルとの最大の違いはリヤセクションであり、ボルボ EX30やZeekr Xはより直立したテールライトとお馴染みのテールライトを備えているが、Z20は、傾斜したファストバックとリヤウィンドウのベースにあるガーニーフラップスポイラーに組み込まれたテールライトを備えている。 最新情報によるボディサイズは、全長が4460 mm(175.6インチ)で、Zeekrより10 mm(0.4 インチ)長く、ホイールベースは、Z20が2755 mm(108.5インチ)で、Zeekr Xは2750 mm(108.3インチ)とわずかに5mm長い。同じSustainable Experience Architecture(SEA)プラットフォームを使用しているモデルには、ボルボEX30とSmart #1および#3があるが、Z20はサイズ的には2つのSmartの間に位置し、ボルボよりも大きくなるという。 パワートレインだが、Zeekr X、ボルボEX 30、Smartでは、1つまたは2つのモーターが提供されるが、Z20では最高出力340ps/250kWのモーターを1基搭載し、後輪駆動となる。ただし、遅れてデュアルモーターバージョンの登場も否定できないところだろう。 Z20(および中国仕様のZ02)は今年10月に欧州デビューすると噂されており、もしそうだとすれば、同月のパリモーターショーが有力だ。翌月には中国の広州モーターショーが控えているため、そこではZ02バッジを付けてお披露目される可能性が高い。
APOLLO