適正とされる1日の飲酒量は?飲酒セミナーで学んだお酒の「賢い選び方」
厚生労働省も推進する「適正飲酒ガイドライン」とは?
コロナ禍を経て、復活した飲みニュケーション。だがその形も時を経て変わりつつある。 若者の飲酒率低下や健康意識の高まりに加え、今年2月には厚生労働省も適正飲酒を呼びかける「飲酒ガイドライン」を制定。缶チューハイや缶ハイボールといったフタを開けてすぐ飲めるRTD(Ready To Drink)ドリンクもバリエーションが増え、時代は確実に低アルコール・ノンアルコールの流れに。サントリーの調査では2023年のノンアル飲料の市場規模は過去最大を記録、今年はそれを上回る勢いだ。 お酒を〝あえて飲まない〟選択をするライフスタイル「ソバーキュリアス」に加え、アサヒビールが提案、牽引する、お酒を飲む人も飲まない人も気兼ねなく、自分の好きなお酒を飲める「スマートドリンクキング」=スマドリ、と呼ばれる新しい飲み方も若い世代を中心に定着しつつある。 こうしたトレンドを受け、各酒類メーカーもアルコールを提供する側の責任として、お酒との正しい付き合い方について積極的な啓蒙活動を実施。 前述の「飲酒ガイドライン」の基準となる純アルコール量を商品に表記したり、低アル・ノンアル専門バーをオープンしたり、専門サイトを用意したりなど、様々な取り組みを行なっている。 キリンビールが開催する団体向け「適正飲酒セミナー」もそうした活動の一つだ。同社では特に女性の飲酒リスクについても啓蒙を進め、業界に先駆け、女性向け適正飲酒セミナーに注力している。 その一例として、今回は、美容系ポータルサイト『@cosme』の企画・運営会社(株)アイスタイルで行なわれた同セミナーを取材した。 終業後の19時、集まったのは30名近くの同社社員の皆さん。コスメを扱う会社だけにそのほとんどは女性だったが、中には男性社員も。新入社員を中心にお酒の飲み方を学びたい、という目的だったそうで、若い世代が目立ったが、開始前から和気あいあいとした雰囲気。しかも自由参加なのにこれだけの社員が集まるということにその意識の高さも感じることができた。