カロッツェリア・ピニンファリーナが手掛けたボディのスキルチェンジ
ハチマル世代のシンボルともいうべき世界最高峰スーパースター、フェラーリ・テスタロッサを大幅にブラッシュアップした512TR。そのダイナミックにして美しいピニンファリーナ製ボディの下には、1990年代最新のテクノロジーとスピリットが込められていた。 【画像21枚】タイヤ&ホイールはテスタロッサの16インチから18インチに。ブレーキ径も大幅に拡大された 【ハチマルユーロー 1992年式 フェラーリ 512TR】 カロッツェリア・ピニンファリーナが手掛けたボディのスキンチェンジもかなり大規模なもので、前後のバンパーはより丸みを帯びた形状へとブラッシュアップ。 テスタロッサ時代には複数のパーツで組み立てられていたリアのエンジンフードも一体プレスとされた上に、左右フィンがテールエンドまで伸びるスタイルとなった。加えてインテリアも。 また、テスタロッサで初めて気筒当たり4バルブとされた180度V型12気筒4カムシャフト・4943㏄エンジンは、ムービングパーツの軽量化とともに、シリンダーとライナーもニカシルコーティングも最新化。 SPECIFICATIONS/主要諸元 1992年式 フェラーリ 512TR ●年式 1992年式 ●全長×全幅×全高(mm) 4480×1975×1135 ●ホイールベース(mm) 2550 ●トレッド(mm) 1530/1645(前/後) ●車両重量(kg) 1595 ●エンジン型式 F113D型 ●エンジン種類 水冷V型12気筒DOHC 4バルブ ●総排気量(cc) 4943 ●内径×行程(mm) 82.0×78.0 ●最高出力(ps/rpm) 428/6750 ●最大トルク(kg-m/rpm) 50.1/5500 ●サスペンション 前後ともダブルウィッシュボーン+コイル/ スタビライザー ●ブレーキ 前後ともベンチレーテッドディスク ●タイヤサイズ 前235/45ZR18/後295/35ZR18 初出:ハチマルヒーロー 2016年11月号 Vol.38 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部