ザウバー育成マローニが初優勝。宮田莉朋はスタートで出遅れるも猛追見せる/FIA F2第1戦レース1
3月1日、2024年FIA F2第1戦サクヒールのスプリントレース(決勝レース1)が、バーレーン・インターナショナル・サーキットで行われ、8番手スタートのゼイン・マローニ(ロダン・モータースポーツ/ザウバー育成)がFIA F2キャリア初優勝を飾った。 【写真/2024年FIA F2参戦マシン全22台総覧】 6番手スタートの宮田莉朋(ロダン・モータースポーツ/TGR WECチャレンジプログラム)は、一時18番手まで後退も、猛追を見せ9位でチェッカーを受けた。 第1戦決勝スプリントレースのグリッドは、2月29日に行われた予選トップ10のリバースグリッドで決定され、予選で10番手タイムを記録したジャック・クロフォード(ダムス・ルーカスオイル/アストンマーティン育成)がポールシッターとなった。 フロントロウ2番手にFIA F2新人のテイラー・バーナード(PHM AIXレーシング)、セカンドロウ3番手にビクトール・マルタンス(ARTグランプリ/アルピーヌ育成)、4番手にエンツォ・フィッティパルディ(ファン・アメルスフォールト・レーシング)が続いた。3列目5番手にザク・オサリバン(ARTグランプリ/ウイリアムズ育成)、2023年の全日本スーパーフォーミュラ選手権とスーパーGT GT500でダブルタイトルを獲得した宮田が6番手で続いた。 直前の計測で気温19度、路面温度26度、タイヤ交換義務のない23周もしくは45分+1周のスプリントレースは、日本時間23時15分(現地時間17時15分)からのフォーメーションラップを経てスタートを迎えた。 6番手スタートの宮田(ソフト装着)はスタートで大きく出遅れターン1までに18番手まで後退。そんななか、ポールのクロフォード(ソフト装着)がトップをキープ、2番手にマルタンス(ソフト装着)、3番手オサリバン(ハード装着)とARTグランプリ勢がポジションを上げる。 オープニングラップのターン4でラファエル・ヴィラゴメス(ファン・アメルスフォールト・レーシング)と接触したアムーリ・コルデール(ハイテック・パルスエイト)がマシンを止めたことで、2周目にバーチャル・セーフティカー(VSC)が導入される。なお、ヴィラゴメスがタイヤパンクでピットに入ったこともあり、宮田は2周目のVSC導入時点で15番手となる。 3周目にVSC解除となると2番手マルタンスがクロフォードに積極的に仕掛ける。この周からDRS使用可能となると、ソフトを履くゼイン・マローニ(ロダン・モータースポーツ/ザウバー育成)がフィッティパルディ(ソフト装着)、オサリバンを攻略し3番手に浮上する。 序盤にもっとも勢いを見せたのはマローニだった。4周目にファステストを記録すると、6周目のターン4でマルタンスをパスし2番手に浮上。さらにマローニは8周目のターン5でクロフォードを攻略。同じソフトを履いた2台を立て続けにかわしトップに浮上、プレシーズンテストで見せた好走をレースでも見せつける。 なお、7周目のターン4ではアイザック・ハジャル(カンポス・レーシング/レッドブル育成)がフィッティパルディを攻略し4番手に浮上する。 9周目、宮田はファン・マヌエル・コレア(ダムス・ルーカスオイル)を攻略。また、グリッド位置を間違えて10秒のタイムペナルティが下ったフランコ・コラピント(MPモータースポーツ/ウイリアムズ育成)がペナルティ消化のためにピットインしたことで宮田は13番手に浮上。 さらに宮田は安定したペースとDRSの後押しもあり、11周目にバーナード、続けてリチャード・フェルシュフォー(トライデント)を攻略し、13周目には11番手に浮上する。 16周目、トップと遜色ないペースを維持し続ける宮田は、予選最速のガブリエル・ボルトレート(インビクタ・レーシング/マクラーレン育成)をパスし入賞目前の9番手に浮上する。そんななか、3番手のマルタンスはタイヤが限界か、コースオフもあり4番手に後退。変わってハジャルが3番手に浮上する。 例年タイヤに厳しいサクヒールだけに、17周目ごろから徐々にペースダウンする車両も。そんななか18周目のターン1でジョセップ・マリア・マルティ(カンポス・レーシング/レッドブル育成)がマルタンスを易々とかわし4番手に浮上する。 18周目には3番手のハジャルが無線で「フロントタイヤが壊れた」とタイヤのデグラデーション(性能劣化)を訴える。後方ではフィッティパルディがピットに入るなど、各車のタイヤマネジメントの差がここであらわになる。 20周目、マルティがハジャルを攻略し3番手に浮上する。その後方では入賞争い白熱。6番手のマルタンスを先頭に中段勢が数珠繋ぎとなる。宮田は21周目のターン5でボルトレートにかわされ10番手に後退する。 しかし、タイヤが限界なのは全車同じ。混戦の中、宮田は22周目のターン4で一旦はオサリバンを攻略する。しかし、その直後にマルタンスに蓋をされるかたちで宮田は行き場を失い、オサリバンに再度先行される。ただ、宮田は22周目のターン11でマルタンスをパスし9番手の座を取り戻すが、宮田の猛追はここまで。 23周目を終えマローニがトップのままチェッカーを受け、FIA F2参戦2年目にして初優勝を飾り、2024年シーズン最初のウイナーとなった。なお、マローニはファステストラップポイントも獲得している。2位にクロフォード、3位にマルティが続いた。宮田は9位でチェッカーを受け、入賞こそ果たせなかったが好ペースやタイヤマネジメントで印象的な走りを見せた。 続く、フィーチャーレース(決勝レース2)は日本時間3月2日の19時30分から、タイヤ交換義務を有する周回数32周、もしくは60分+1周で争われる。5番手からスタートする宮田の戦いに引き続き注目したい。 ■2024年FIA F2第1戦サクヒール スプリントレース正式結果 Pos./No./Driver/Team/Time/Gap 1/5/Z.マローニ/ロダン・モータースポーツ/42'13.726 2/7/J.クロフォード/ダムス・ルーカスオイル/5.490 3/21/J.マルティ/カンポス・レーシング/7.057 4/20/I.ハジャル/カンポス・レーシング/9.783 5/17/P.アーロン/ハイテック・パルスエイト/18.188 6/10/G.ボルトレート/インビクタ・レーシング/18.320 7/2/Z.オサリバン/ARTグランプリ/20.135 8/11/D.ハウガー/MPモータースポーツ/21.032 9/6/宮田莉朋/ロダン・モータースポーツ/21.490 10/22/R.フェルシュフォー/トライデント/21.839 11/1/V.マルタンス/ARTグランプリ/23.840 12/8/J.コレア/ダムス・ルーカスオイル/26.833 13/9/K.マイニ/インビクタ・レーシング/27.246 14/4/A.アントネッリ/プレマ・レーシング/30.260 15/24/J.デュルクセン/PHM AIXレーシング/35.257 16/3/O.ベアマン/プレマ・レーシング/36.247 17/14/E.フィッティパルディ/ファン・アメルスフォールト・レーシング/56.183 18/12/F.コラピント/MPモータースポーツ/64.819 19/15/R.ヴィラゴメス/ファン・アメルスフォールト・レーシング/91.558 -/23/R.スタネ/トライデント/DNF -/25/T.バーナード/PHM AIXレーシング/DNF -/16/A.コルデール/ハイテック・パルスエイト/DNF ・全体ファステストラップ:エンツォ・フィッティパルディ/1分45秒833(23/23)184.093km/h ・ファステストラップポイント対象:ゼイン・マローニ/1分46秒585(4/23)182.794km/h ・ペナルティ: #15 ラファエル・ヴィラゴメス:10秒タイム加算/ #16 コルデールとの接触原因 [オートスポーツweb 2024年03月02日]