政局混乱時に愛犬写真投稿した韓国人気歌手イム・ヨンウン、放送業界関係者からの批判的なDMに「僕は政治家なんですか?」
尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領の非常戒厳宣言・解除と、それに伴う尹大統領弾劾訴追案表決により混乱している政局が人気歌手イム・ヨンウンに飛び火した。 【写真】ハートのサングラス姿で愛犬と写るイム・ヨンウンとDMで送られてきたメッセージ イム・ヨンウンは7日、交流サイト(SNS)の自身のアカウントに、愛犬の誕生日を祝うメッセージを投稿した。これを見た知人はイム・ヨンウンにダイレクトメッセージ(DM)を送り、「この時局に何をしているんだ」と批判した。
これに対して、イム・ヨンウンと推定されるアカウント主が「何ですか?」と尋ねると、知人は「違憲の戒厳令を下した大統領の弾劾案を前に全国民が集まっているのに、『(一緒に)声を上げてほしい』とは言わないまでも、本当に無神経ですね」と指摘した。これに対して、同アカウント主は「僕は政治家でしょうか? なぜ声を上げるのですか?」と答えた。 このメッセージを送った知人は、かつてあるバラエティー番組を演出していた放送業界関係者のA氏だという。 A氏は「知りたくもないあなたの日常生活を見て、まともな人たちが何を思うのか、よく考えてみなさい」とさらに批判を続けた。 このやり取りは急速にインターネット上で拡散され、人々の間で賛否両論が繰り広げられている。「イム・ヨンウンの近況報告は現在の時局を考えると軽率に感じる」と批判する人もいる一方で、「芸能人が政治的発言をしないのも個人の自由だ」と反発する人もいる。 イム・ヨンウンは愛犬「シウォル」の誕生日に「うちのシウォル、誕生日おめでとう」と投稿していた。 ペク・ユンミ記者