2JZを積んだS31Z【1】ロングノーズの下にトヨタエンジンを積むフェアレディZ
2JZを積んだS31Z【1】 カスタムシーンのなかで、ムーブメントからひとつのカテゴリーとして定着した「スタンス」。 【画像19枚】メーカーの垣根を越えてスワップされた2JZ型。ワンオフのプレートを張って配線を隠すなど、見た目も意識。ヘッドカバーはボディと同色で揃えられている これは車高の低さやタイヤ/ホイールのツライチ感にこだわったカスタムジャンルで、アメリカの日本車(JDM)好きたちが日本のシャコタン・カルチャーをトレースして発生させた文化でもある。 「スタンス」は走りにこだわったホンダ系コンパクトカーから、ビッグセダンのVIPカーまで、JDMなクルマがその中心にあるのだが、実は旧車もまた、この「スタンス」においてひとつのポジションを築いている。JDM好きにとって日本の旧車はクールなクルマであり、これをシビックやインテグラと同じノリでイジって乗ることは、彼らにとってはクールなことなのだ。 このZのオーナーは、インターネットを介してそんなアメリカの空気感を感じていた一人だ。そしてある日、とあるサイトで衝撃的な260Zを発見する。その車高っぷりはほぼノーサス状態。足元にはCCWホイールを履き、あり得ない車高のままフリーウェイを走っている写真も載っていた。「こんなZを日本で造りたい」。門脇さんのそんな思いからプロジェクトはスタートした。
Nosweb 編集部
【関連記事】
- 2JZを積んだS31Z【2】VVT‐i付きの2JZ型に4A‐G型1.5台分のスロットルボディを装着
- 2JZを積んだS31Z【3】「旧車」フェアレディZが新しいカスタムの潮流を駆け抜ける
- 無敵のモンスターZ31|RB26型+GTX3582Rタービンで、魔性の600psを手に入れたZ31|1988年式 フェアレディ200ZR-Ⅱ 2シーター Tバールーフ
- ハコスカにスープラのエンジン! 2JZ型改3.4LにT04Zシングルターボ 700psオーバーのモンスター【1】1971年式 日産 スカイライン HT 2000 GT-X
- 職人集団S&Aが実現した、世界初の510ブル + ホンダK24A型スワップ!【1】1972年式 ダットサン 510