レクサスNXに新カテゴリー「OVERTRAIL」を追加&一部改良。都会もオフロードも、もっと機敏に気持ちよく「駆け抜ける喜び」が磨き抜かれている
剛性アップとサスチューンで、王道的進化を遂げた
2024年2月29日、SUVらしい力強さを兼ね備えたレクサスのコンパクトクロスオーバ―「NX」が、一部改良。オフロード走行時の走破性と快適性を両立した「OVERTRAIL」が追加設定された。 【写真はこちら】冒険心をくすぐる専用カラーもいいけれど、追加設定のカッパーもなかなか魅力的(全7枚) 2014年に誕生したレクサスNXは、LEXUSブランドのグローバルコアモデルとして、90以上の国と地域で、累計142万台(2023年12月現在)を販売してきた。人気の秘密はスタイリッシュなフォルムとともに、都会をキビキビと駆け抜けることができる、優れた走行性能にある。 今回の一部改良は、そんなNXのダイナミック性能を、さらに向上させるものだ。リアボディの変形を抑制するブレース等を追加することでボディ剛性を強化するとともに、足回りをリセッティング、操縦安定性と乗り心地を高い次元でバランスさせている。 走行制御の改良によってドライバビリティを向上させるだけでなく、ボディやエンジンなどのNV(ノイズ・バイブレーション)を低減するなど、「気持ちの良さと快適性」が熟成されている。 こうした一部改良とともに追加設定された「OVERTRAIL」は、「人と自然とモビリティの共生」をわかりやすく表現するアレンジ。アウトドアライフスタイルに寄り添うモビリティライフプログラム「OVERTRAIL PROJECT」の一環として開発された。
内外装に「雰囲気たっぷり」。OVERTRAILはひと味違う
OVERTRAILはまず、エクステリアデザインが差別化されている。グリル、ウインドゥフレーム、ドアハンドル、アウターミラー、ルーフレールをブラック系統のアイテムでコーディネート、全身で引き締まった印象を表現している。15mm引き上げられた最低地上高が、タフなイメージを強く感じさせる。 オフロードランにも対応できる18インチオールテレインタイヤと相まって、優れた悪路走破性を実現している。ボディカラーは、ちょっとミリタリーな雰囲気まで感じさせるムーンデザートのほか、計7色が設定されている。 走行性能の面で注目すべきは、制御が改良されたTrailモードの採用だろう(AWD全車)。凸凹路等で発生しやすいタイヤの空転を自動制御して接地輪への駆動力配分を最適化、走破性を向上している。 さらにTrailモードと連携するAVSもOVERTRAIL用に快適性に振った専用チューニングが施されている。凸凹路走行時の乗員の頭の揺れを抑制することで、安心感を高めることにつながっているという。 ブラックを基調に、低彩度のモノリスを組み合わせたインテリアコーディネイトも、タフなイメージを強く実感させてくれるポイント。税込みのメーカー希望小売価格は、OVERTRAIL系が650万6000円~772万5000円。その他が485万円~758万5000円となっている。
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