57歳・鈴木保奈美「仕事なくなるかも」 年齢を重ねて募った危機感、目覚めた“舞台愛”「好奇心のおもむくままに」
『逃奔政走(とうほんせいそう)-嘘つきは政治家のはじまり?-』で主演
俳優の鈴木保奈美(57)が、憧れの劇作家とタッグを組んだコメディー舞台に出演する。7月5日から東京と京都で上演の舞台『逃奔政走(とうほんせいそう)-嘘つきは政治家のはじまり?-』で主演。スキャンダルに翻ろうされる知事を演じる鈴木が、俳優としての夢がかなった抱負や、同作の前日譚(ぜんじつたん)となるドラマでの思い出も語った。(取材・文=大宮高史) 【写真】「鍛えている身体ですね」と絶賛 鈴木保奈美が公開したグラビア撮影のオフショット 『逃奔政走』の実現までには、長い道のりがある。娘3人の育児が一段落した鈴木が本格的に俳優業を再開した後、同作の脚本を手掛けた冨坂友氏の主宰劇団・アガリスクエンターテイメントの舞台に惚れ込んだことがきっかけだった。 「アガリスクさんの舞台の疾走感と無駄のなさに衝撃を受けました。毎公演、無駄なセリフがひとつもなく、伏線も回収されて、登場人物も皆、面白くキャラが立っていました。立っている俳優がセリフの応酬をしているだけなのに、ポンポンとドラマが進んでいくので、客席にいても1秒たりとも気を抜くことができない舞台でした。このエンタメとしての完成度の高さに憧れました」 当時、鈴木は俳優仲間と芝居を実演・研究する集まり、「部活」を行っていた。 「待っているだけではチャンスは来ませんし、歳を取っていくと『このままではお仕事がなくなっていくかも』という危機感がいつもありました。『舞台のお芝居を勉強したい』と思って仲の良い俳優さんと一緒に台本を読んだり、戯曲を研究したりしていました。好奇心のおもむくままに、気になった舞台作品は全て自分の目で見てきました」 アガリスクエンターテイメントの舞台に接し、その熱はいっそう高まった。 「セリフに膨大な情報が詰め込まれている上に、言葉も明快で分かりやすいんです、ただ、実際に冨坂さんと一緒にお芝居をするとなると、まずはスピード感に体を合わせるところから始まりました。演出面のアドバイスはとても的確で、お客さんに面白がってもらいたいポイントが明確なんだと思います。それをわかりやすく伝えてくれるので、迷うことは少なかったですね」 そして、鈴木は2022年12月、フジテレビ系『生ドラ!東京は24時』第1作『シンガロング!』に出演した。生放送で一発撮りの完全ワンカットのドラマだが、同作の脚本、演出を務めたのが冨坂氏だった。 「私なんかが思いつかないようなアイデアがどんどん飛び出してきて、ひょうひょうとしていながら、心の内にはいい芝居を作るための理論がしっかりしていて、『中学校の化学の先生みたいだな』とも思いました。実際、化学の実験でもするかのように面白い舞台の構想をいつも練っている人です」 今年3月に放送された「生ドラ」第4弾『生ドラ!東京は24時 -Starting Over-』で鈴木は再び冨坂氏とタッグを組み、『逃奔政走』につながるドラマに出演。演じたのは、子育て支援のNPOを主宰し、ニュース番組のコメンテーターも務める小川すみれだ。曲がったことが嫌いで、信念に反することが言えないすみれは、社会問題への忌憚(きたん)のないコメントを制作側に煙たがられて番組を降板する。最後の出演を終えたところで、トレードマークにしていたスカーフが行方不明になってしまう。スカーフを探して、ワンカットのカメラに追われるように深夜のフジテレビ湾岸スタジオ内を所狭しと走り回る彼女は、さらなるハプニングに遭遇していく。CMまで生放送で演じたオンエア中の1時間、全く休む暇はなかったが、その分、俳優としての本能を触発されたという。 「『シンガロング!』で初めてワンカットを経験した時は直前まで『本当にこんなドラマができるんだろうか』と半信半疑でした。ですが、未経験のハードな作品だからこそ『やってやろう』と闘争意欲が芽生えてきました。俳優ならではの性(さが)ですね」