東京コレクションの注目ブランドは?
東コレこと、楽天ファッション・ウィーク東京が、2024年9月2日(月)~9月7日(土)に開催された。メンズの注目ブランドを中心に、ランウェイやプレゼンテーションの模様をレポートする。 ギャラリー:東京コレクションの注目ブランドは?【写真の記事を読む】東コレこと、楽天ファッション・ウィーク東京が、2024年9月2日(月)~9月7日(土)に開催された。メンズの注目ブランドを中心に、ランウェイやプレゼンテーションの模様をレポートする。
今シーズンはフィジカル部門で26ブランド、デジタル部門で7ブランドの計33ブランドが期間中に新作を発表。数年前に比べ、ブランド数は半分近くに減少したが、2022年より日本ファッションウィーク推進機構が発足したブランド支援プログラムの「JFW NEXT BRAND AWARD」を受賞したテルマがトップバッターを飾り、フェティコやチカキサダといった実力派から、ピリングスやユェチ・チなどの個性を前面に打ち出したブランドまで、バラエティーに富んだブランドが揃った。なかでも、デザイナーの個人的な想いや原風景を手掛かりに、ファッションショーの本質ともいえる他者とのコミュニケーションを意識したクリエーションが印象に残った。カミヤは、現代の男性性を追求し、秋葉原のキャンプ練習場を舞台に発表。静寂の中でショーをスタートさせたシンヤコヅカは、服に集中してもらうために、モデルとの距離を最短にショーを展開した。そして、冠スポンサーの楽天が日本ブランドを支援することを目的としたby Rで3年ぶりに東京でランウェイショーを開催したサルバムは、これからのファッション業界の未来を担う次の世代のため、デザイナー藤田哲平の母校である文化服装学院で行い、一部のアイテム制作やイベント運営に学生も参加しコレクションをつくりあげた。マスではなく、目の前の一人一人を大切に思うデザイナーが展開する3ブランドが際立った。