ドリス・ヴァン・ノッテン、香水開発は継続 「フレグランスはクリエイティビティを発揮する新手法」
ドリス・ヴァン・ノッテン(Dries Van Noten)は、6月に発表した2025年春夏メンズ・コレクションで自身のブランド「ドリス ヴァン ノッテン(DRIES VAN NOTEN)」のデザイナーを退任したが、フレグランスの開発には関わり続けている。新しい4種のフレグランスを8月19日にブランド直営店と公式ECで発売し、9月1日から英百貨店セルフリッジ(SELFRIDGES)でも取り扱う。米「WWD」は同氏に、フレグランス作りにかける思いについて聞いた。 【画像】ドリス・ヴァン・ノッテン、香水開発は継続 「フレグランスはクリエイティビティを発揮する新手法」
約40年間ファッション界で活躍してきたドリスは、「10種のオードパルファムからなるコレクションを作ったとき、本当に楽しかった。とても面白いプロセスだし、クリエイティビティを発揮する全く異なる方法だから、ぜひ続けたいと思った」と話す。「香りというものは、本当に抽象的だ。これまでずっと色や生地、素材を扱ってきた私にとって、フレグランスの開発は新しい挑戦なんだ」と続ける。
ドリスは、2022年3月にパリで発表したブランド初のビューティコレクションでフレグランス作りに目覚めた。「私たちが創り出したものよりも、まだずっと多くの可能性があると感じていたので、続けない理由がなかった」と話す。そして、「ベネツィアから戻ったばかりで、図書館を歩き回っていたとき、とても蒸し暑かったんだ。古い本は、あまりいい匂いではない。しかし、その場所の美しさや差し込む光、匂いの交わり方に心を打たれた。もしかしたら、香りというもので新たな表現ができるかもしれないと思った」と振り返る。同ブランドのビューティコレクションは、23年4月に日本に上陸している。
敏腕調香師らによる斬新な調合
「調香師たちには、『私を驚かせ、衝撃を与えなさい』と言った。『原料や、その量について、私が考えもしなかったものを見せてください』と」。その結果、マダガスカル産とタヒチ産のバニラを配合した、スイスの香料メーカー、フィルメニッヒ(FIRMENICH)のアレクサンドラ・モネ(Alexandra Monet)による“ヴァニーユ カムフラージュ”が生まれた。また、米香料メーカーIFFのジャン・クリストフ・エロー(Jean Christophe Herault)による“クレイジー バジル”は、“カンナビス パチュリ”に代わるドリスの“お気に入り”となった。