トラック開発にもAIを導入? ZFが恒例の技術プレビューを実施!
ZFは2024年9月に開催されるIAAトランスポーテーションに先駆けて、恒例の技術デモンストレーション「グローバル・テクノロジー・デイ」で、さまざまな新技術を事前公開した。 【画像ギャラリー】ZFのグローバル・テクノロジー・デイ2024を画像でチェック!(13枚) 乗用車から商用車、そして産業用車両まで、広範な専門知識を有するZFは、各業界を横断する独自の技術ポートフォリオを展開する。電気駆動用のソリューションを提供するいっぽう、内燃機関を活用したハイブリッドなど、技術に対してオープンな姿勢も見せている。 文/トラックマガジン「フルロード」編集部 写真/ZF Friedrichshafen AG
技術プレビューで公開されたZFの最新テクノロジー
2024年6月27日、自動車コンポーネント大手のZFは、ドイツで「グローバル・テクノロジー・デイ」を開催した。9月の「IAAトランスポーテーション2024」(世界最大規模の商用車・運送業界の展示会)に先立って最新技術を事前公開する、恒例のプレビューイベントだ。 脱炭素、シャシー、安全性、デジタル化などの分野でイノベーションを紹介し、大型商用車向けには新しいハイブリッドトランスミッションとなる「トラクソン2ハイブリッド」が明らかにされた。 商用車では世界最大のサプライヤーとなっているZFだが、乗用車・商用車・産業用車両のいずれにおいても一貫したアプローチを採用し、部門を横断してテクノロジーを適用できることが同社の強みだ。 自動車業界は、CO2の削減という世界的な目標のために電動化を進めているが、最近は乗用車だけでなく商用車の世界でも想定よりゆっくりした歩みになっている。特にバッテリーEVの需要が停滞したことで、メーカーは価格競争にさらされているようだ。 ただしZFは、幅広い製品ポートフォリオにより市場の変化に柔軟に対応しているといい、トラクソン2ハイブリッドをはじめ、テクノロジーに対してオープンな姿勢を見せている。 ZFによると長期戦略計画が奏功し2023年の商用車部門は市場平均を超える20%の二桁成長となり、産業技術部門とともに非常に好調だという。 また、部門を横断した技術適用も相乗効果を生み出している。例えば乗用車向けに開発した車両のモーションコントロール技術「cubiX」を商用車にも拡げた。 同技術は仮想ドライバー(自動運転システム)とハードウェア(車両側のアクチュエーターなど)をつなぐインターフェースだ。自動運転車は特に商用車で巨大市場に成長することが期待されるいっぽう、車体の大きさや重量などからより緻密な制御が必要となり、相応に難易度が高い。 今回公開された中で、もう一つの重要なイノベーションが自動車の開発にAI(人工知能)を導入した「ZFアノテート」だ。 クラウドベースのこのサービスは、先進ドライバー補助システム(ADAS)やSAEレベル2からレベル5までの自動運転(AD)システムの開発に革命を起こすという。センサーデータにAIが自動でアノテーション(ラベル付け)することで、システムの開発速度は10倍に、コストは80%削減可能だという。これも乗用車と商用車の両方に適用可能だ。