パワー至上主義上等! クルマ好きが欲しいのはコスパじゃない!? [パワーマネーレシオ]に優れる中古車4選
どんなに時代が変わっても「俺はパワー至上主義!」という人へ。ここでは、中古車市場における平均価格を最高出力で割ったパワーマネーレシオ(PMR)で魅力的な数値を示す4モデルを紹介。拮抗した勝負にも注目あれ。 【画像ギャラリー】パワー至上主義を主張できるのはこの4台!(18枚) 文/FK、写真/日産、ホンダ
■約2270円/psに魅力を感じずにはいられない4代目ホンダ・レジェンドの3.7リッターモデル
世界初の四輪駆動力自在制御システムと300psを発生するエンジンの採用だけでなく、徹底した軽量化によって運動性能を飛躍的に向上させて2004年10月に登場した4代目レジェンド。 内に秘めた高性能な走りを塊感の強さで表現したスタイリッシュなエクステリアデザインもさることながら、中塗りの後に水研ぎを行ってクリア層を2層にする新塗装法を採用するなどボディカラーも圧倒的な輝きと深みのあるコントラストを実現。 インテリアも走る楽しさや上質感を空間全体で感じられる、人の感性に訴えるデザインを採用。さらに、エンジンのこもり音と逆位相の音を発生させることで、こもり音を低減させるアクティブノイズコントロールの採用などによって静粛性や快適性も大幅に向上させたことが大きなトピックとなった。 しかし、ここで注目するのはデビュー当時の初期モデルではなく、2008年9月にデビューしたマイナーチェンジモデル。 というのも、このマイナーチェンジで309psの高出力と優れた燃費性能を両立した新型V6 3.7リッターVTECエンジンが新採用されたのだ。 吸気側のみならず、排気側にもVTECを採用して309psのパワーを生み出すとともに、低速域から鋭く高速域まで伸びやかに加速する全域トルクフルな走りと優れた燃費性能を実現。 そのパワーを効率的に路面へと伝えるべく、トランスミッションにホンダ初の6速オートマチックを採用するなど羊の皮を被った狼的な高級セダンへと進化を果たした。 このような内容を知るとかなり魅力的なモデルに思えるが、販売終了から10年以上が経過していることもあり、現在の中古車市場では3.7リッターモデルのタマ数は少ないものの平均価格は70万円前後とお買い得感は高い。