【速報】信号トラブル発生から10時間 信号すでに復旧も京阪神の広範囲で遅延残る JR西日本に理由を聞いた
12日午前6時40分すぎ、JR京都線の茨木駅で赤信号が変わらないまま、という信号トラブルが起きました。 【画像を見る】ハローキティのラッピング車両『はるか』からはしごで降車 歩いて避難する乗客たちの様子 その後、午前9時半を過ぎてから、信号そのものは復旧していますが、発生から10時間経過した午後4時40分現在も、京阪神の広い範囲で遅れが続いています。 【遅れの発生している路線】 JR琵琶湖線 米原から京都まで遅延 JR京都線 京都から大阪まで遅延 JR神戸線 大阪から姫路まで遅延 山陽線 姫路から相生まで遅延 赤穂線 相生から播州赤穂まで遅延 学研都市線 木津から京橋まで遅延 JR東西線 京橋から尼崎まで遅延 JR宝塚線 尼崎から新三田まで遅延 湖西線 近江今津から近江塩津まで遅延
貨物や特急の走る路線でトラブル
JR西日本によりますと、信号トラブルが起きたのは『下り外側線』。貨物列車が動けないままとなり、後続の関空行き特急『はるか3号』は、摂津富田駅~総持寺駅の間で停車しました。乗客は線路上で列車を降りて、歩いて踏切から退出し、最寄り駅まで徒歩で移動していました。 いっぽう普通や快速列車が走る『下り内側線』は動くため、後続列車はすべて内側線の運行に振り替え、多くの列車が団子状態になって、駅間で複数停車していました。 そして午前10時前に、外側線の信号が復旧しました。しかし午後4時半をすぎても、遅延はなかなか解消されていません。
発生した時刻がポイントだった
遅延の解消に時間がかかっている理由についてJR西日本に話を聞きました。 それによりますと、トラブルが発生した時刻が午前6時42分ごろ、これは朝のラッシュ時にさしかかる時間帯で、列車本数が非常に多くなるタイミングだったことから、影響を受けた列車や、影響を受けた路線の数が増えた、そのため、影響が長い時間にわたって残ってしまっている、ということでした。 つまり、同種のトラブルが日中に起きた場合などに比べて、解消に時間がかかっているのではないかということでした。 そろそろ夕方の帰宅時間になっています。最新の情報を確認してください。