20階建て豪華客船に「グリーンウォッシュ」批判、その理由は
記事のポイント①世界最大の客船「アイコン・オブ・ザ・シーズ」が1月末、就航した②運航会社は「動力源はLNGで、環境配慮型のクリーンな客船」と宣伝する③だが、CO2や未燃メタンの排出を考慮せずに「クリーン」とする点が議論を呼ぶ
世界最大の豪華客船「アイコン・オブ・ザ・シーズ」が1月27日に就航した。運航会社は、LNG(液化天然ガス)を動力源とした同船を、「環境面に配慮したクリーンな客船」だと宣伝する。しかしLNGの主成分は化石燃料由来のメタンガスであり、CO2を排出するため、「クリーン」との主張は「グリーンウォッシュ」だとの批判があがる。(オルタナ副編集長・北村佳代子) 世界最大の客船「アイコン・オブ・ザ・シーズ」は米ロイヤル・カリビアン社(本社フロリダ州)が運航する。1月27日、ファンファーレに包まれながらカリブ海クルーズに向けてマイアミ港を出発した。 同船は全長365メートル、20階建てで総重量は25万トン、収容可能人数は乗務員も含めて最大9950人だ。 船としては最大規模のウォーターパークや、インフィニティプール、アイスアリーナ、屋内型アクアシアターなど8つの「街」があり、さながら海上に浮かぶ超巨大テーマパークだ。 この豪華客船の計画がイメージ図とともに公表された2022年11月には、ネット上でこの船が「ヒューマンラザーニャ(人間ラザニア)」と形容されたことも話題を集めた。
■「クリーンエネルギー客船」に疑問符
ロイヤル・カリビアン社は、同船を「環境面にも配慮したクリーンエネルギー客船」だと宣伝する。「環境面で最も優れた先進的な燃料であるLNG」(同社の主張)やメタノールを使うほか、陸上からの電力接続や廃熱回収システムなどを組み合わせていることが理由だ。 しかし、「クリーンな燃料」との触れ込みには、「グリーンウォッシュ」(見せかけの環境配慮)だとの批判が相次ぐ。英ガーディアン紙は1月26日、「最もクリーン?」と疑問符を付けて豪華客船の出航を報じた。 問題視するのは、化石燃料の一つに過ぎないLNGを、「環境面で最も優れた先進的な燃料」とうたっている点だ。 国際クリーン輸送協議会(ICTT)の海洋プログラム責任者・ブライアン・コマー氏は、英ガーディアン紙に、「このような燃料を使用することは、船舶業界が『誤った気候ソリューションに投資している』ことを示している」と語った。