「アークテリクス」体験型イベント開幕 ファンから集めた愛用品108点もエピソードと展示
カナダ発のアウトドアブランド「アークテリクス(ARC’TERYX)」は4月20日、ブランド体験イベント“アークテリクス ミュージアム”を東京・神宮前のキャットストリート沿いでスタートする。5月5日まで。バンクーバーのコースト山脈そばで1989年にスタートした同ブランドの歴史や、代表的な製品であるクライミングハーネスやバックパック、シェルジャケットがどのように作られ、どう進化してきたのかを、映像やアーカイブを織り交ぜて展示。ブランドファンや契約ガイドなどから集めた108点のアイテムも、パーソナルなストーリーと共に展示していて見応えがある。 【画像】「アークテリクス」体験型イベント開幕 ファンから集めた愛用品108点もエピソードと展示
同ブランドは、89年にクライマーのデイブ・レーンと友人のジェレミー・ガードが自宅のガレージで立ち上げ。当初は「ロックソリッド」の名前でハーネスなどクライミングギアを作っていた。そうした歴史を製品と共に紹介しているほか、コースト山脈の圧倒的な自然の風景や、R&Dチームのメンバーがフィールドテストを繰り返しながら製品開発を進める様子、“アークワン”と呼ばれるバンクーバーの本社そばの工場などを動画で紹介している。
救助された話から馴れ初めまで
ブランドファンなどから集めた108点の製品は、一緒に展示されたQRコードを読み込むと、持ち主によるその製品の思い出のエピソードを読むことができる仕掛けになっている。山岳救助された話から夫婦の馴れ初めまでさまざまな切り口があって面白い。ファッション業界では、木村真ロフトマン代表や、ビームスの土井地博クリエイティブディレクター、元ビームスのアウトドアバイヤー廣沢慶さんなどの愛用品を展示している。「アークテリクス」コレクターの廣沢さんは現在本国との契約で同ブランドの製品開発のコンサルも請け負っており、先立って昨年11月に廣沢さんの私物40点を展示するアーカイブ展も別途行っている。
館内にはワークショップスペースもあり、小さな傷が入るなどして販売することができなかったジャケットのポケット部分を再利用したポーチ作りや、ハギレ生地でのネームタグ作りを常時行っている。ワークショップは、クリエイティブコミュニティーのNewMakeと組んで実施。また、着古した自身の「アークテリクス」のシェルを持ち込み、トートバッグなどにリメークするワークショップも予約制で行う。