「オクトー」Great&小波津志が自身を“色”で表すなら? タイ&日本の思い出トークも
「オクトー ~感情捜査官 心野朱梨~Season2」は、見えない感情から不可解な事件の謎に迫る新感覚の刑事サスペンス。“人の感情が色で見える”能力を持つ刑事・心野朱梨(飯豊まりえ)がその特殊能力を使い、さまざまな難事件を解決していくオリジナルミステリードラマを描く。 そんな今作には、日本で殺人事件に巻き込まれた実業家、クリット・ウォンラット役でタイの人気俳優・GreatことSapol Assawamunkongが出演。さらに、クリットの過去にまつわる鍵を握る役で小波津志(PSYCHIC FEVER)がドラマ初出演を果たし、このコンビがまとう謎が話題を呼んでいる。 今回は、そんなGreatさんと小波津さんに、それぞれの役どころや演じる上で意識していること、互いの印象などをインタビュー。日本とタイの架け橋となり活躍する2人に、それぞれの国でのエピソードなども聞いた。
――まず、今作出演決定時の心境を教えてください。 Great 「とてもうれしかったのですが、僕が出演していいのだろうかという驚きもありました。撮影前にSeason1も拝見して、あらためて日本の素晴らしい作品に参加できていることを光栄に思っています」 小波津 「僕も“うれしい”のひと言でした。これまでお芝居を習ってはいたのですが、実際ドラマに出演させていただくのは初めてで、タイに関係する役というのも僕の中ではすごく大きかったです。PSYCHIC FEVERとして2022年からタイでも活動させていただいていますが、それがこういう形でもつながるとは思ってもいなくて…。その喜びをかみ締めながら撮影に臨みました」 ――これまで「2人はどういう関係?」「志くんの役、刺されてる…?」など、謎深きシーンが話題を呼んできたお二人ですが、それぞれ役どころを教えてください。 Great 「クリットは飲食店をプロデュースする実業家で、日本食の買い付けのために来日したタイ人です。そんな中、殺人事件に巻き込まれてしまい、容疑者と疑われ、逮捕されてしまって…。物に指先で触れると、そこに残された“残留感情”が読める特殊能力を持っているのも注目ポイントだと思います」 小波津 「僕が演じる男は、Greatさん演じるクリットの過去の重要な鍵を握る謎の男です。…と、今はここまでしか言えません!(笑)」