なぜ… “歌姫”の偽画像拡散 背景に米大統領選? テイラー・スウィフトさんが被害にあう理由とは【#みんなのギモン】
日テレNEWS NNN
インフルエンサーであり、若者への影響力が絶大な歌手、テイラー・スウィフトさんの偽の性的画像がSNSで拡散されました。今回の騒動に、ホワイトハウスの報道官も「憂慮すべき事態」とコメント。なぜ、テイラーさんが被害にあったのでしょうか。 ◇ 世界的な人気歌手テイラー・スウィフトさんの、偽の性的画像がSNSで拡散され騒動になっています。
日本でも大人気のテイラー・スウィフトさんは、アメリカ出身のシンガー・ソングライター。去年1年だけでも、全米チャート1位となるアルバムを3作も発表しています。アメリカ音楽界の最高の栄誉とされる「グラミー賞」を、これまでに12回受賞している世界的な人気歌手です。 実は2月に、約5年ぶりの日本公演が東京ドームにて4日間連続で行われます。いま、日本のファンもライブを前に、気持ちが盛り上がっているところです。 そんなテイラー・スウィフトさんに何が起きているのか、以下のポイントを中心に詳しく解説します。 ●偽画像で混乱 検索停止に? ●偽画像 背景に米大統領選?
■生成AI作成か 偽の画像が拡散… テイラー・スウィフトさんに何が?
まず、何が起きたのでしょうか。 問題となったテイラー・スウィフトさんの偽の画像には、性的な内容が含まれていました。生成AIを使ってつくられたとみられています。 アメリカメディアによると、偽の画像は複数のアカウントから投稿され、先週、旧Twitterの「X」などのSNSで、急速に拡散しました。ある性的な偽画像の閲覧回数は、4700万回にものぼるものがあったといいます。 この事態を受け「X」は偽画像を削除し、投稿元になったアカウントも停止しました。さらに、29日までの措置として、検索画面でテイラー・スウィフトさんの名前を検索できないようにするなど、対応に追われました。
この件については、ホワイトハウスの報道官も「憂慮すべき事態だ」というコメントを出していて、バイデン政権としても問題視しています。