トミーカイラが生んだR31【2】エンジン型式はRB30型ではなく「M30」
【HR31改 トミーカイラ M30 vol.2】 また、デビュー当初は4ドア(セダンとハードトップ)とワゴンのボディだったが、86年には2ドアスポーツクーペのGTSシリーズがラインナップに加わり、一段と走りのスカイラインをアピール。 【画像18枚】M30にはトミーカイラのシリアルナンバー入りプレートが付く。この個体のナンバーはひと桁 そして、87グループAのホモロゲモデルとして、最強のGTS‐Rを800台で発売。いまだにファンあこがれのモデルして君臨している。 そんなR31スカイラインだが、GTS-R以上に希少で「幻」と言われているモデルが存在する。 それがミーカイラM30だ。その名が表す通り、トミーカイラが製作した国産車初の公認チューニング・コンプリートーカーで、87年に発表された。 注目はエンジン。ベース車よりも高性能を目指し、トータルバランスを考慮してトミーカイラが選んだのは、自然吸気のツインカム。排気量は3リットルだ。 しかし、国内用RB型には3リットルの設定はない。そこで白羽の矢を立てたのが輸出用(オーストラリア用)だが、こちらはシングルカム。 そこで、輸出用のブロックにRB20DE型のツインカムヘッドを組み合わせたのだ。これにより最高出力240ps、最大トルク30.0㎏‐mを達成。 加えて、排気系やコンピューター、サスペンションにも専用チューニングが施され、ベースのR31スカイラインとは別もののスカイラインが生み出されたのだった。 主要諸元 SPECIFICATIONS 1987年式 トミーカイラ M30(HR31) ●全長×全幅×全高(㎜) 4660×1690×1365 ●ホイールベース(㎜) 2615 ●トレッド前/後(㎜) 1425/1420 ●車両重量(㎏) 1310 ●エンジン型式 M30型 ●エンジン種類 直列6気筒DOHC ●総排気量(cc) 2962 ●ボア×ストローク(㎜) 86.0×85.0 ●圧縮比 ー ●最高出力(ps/rpm) 240/7000 ●最大トルク(㎏-m/rpm) 30.0/5800 ●変速比 1速3.321/2速1.902/3速1.308/ ●4速1.000/5速0.838/後退3.382 ●最終減速比 4.375 ●ステアリング ラック&ピニオン ●サスペンション前/後 ストラット/セミトレーリングアーム ●ブレーキ ベンチレーテッドディスク(前後とも) ●タイヤ 205/60R15(前後とも) ●発売当時価格 580.0万円 初出:ハチマルヒーロー vol.045 2018年1月号 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部