トヨタ・ヤリスクロスはなぜ売れる? “主戦場”のヨーロッパで高く評価されているポイントはココだ!
日本以上に欧州での売り上げが好調なヤリスクロス
ヤリスクロスは日本よりも欧州のほうが売れている。 JATOの統計データによると、欧州での2023年の累計販売台数はヤリスクロス単体で17万6285台となっており、フォルクスワーゲン・ゴルフに次ぐ第8位。2024年に入ってからもランキング上位を維持しており、ヤリスクロスは現在欧州でもっとも売れている日本車となっている。 【関連画像】日欧で微妙に違うヤリスクロスのインテリア 欧州では2015年以降、SUV人気に加えて過密化する都市部での扱いやすさなどを理由にコンパクトSUVがじわじわと人気を高め、今ではほとんどの欧州メーカーがBセグメントSUVをラインナップする。 その激戦区でもヤリスクロスが高い人気を誇るのは、欧州メーカーのライバルに対して多くのアドバンテージを持っていることが理由と言えるだろう。 欧州でヤリスクロスのライバルとなるフォルクスワーゲンT-Rocやルノー・キャプチャーなどには4WDのラインナップがない。もちろん4WD需要が欧州ではそれほど高くないためではあるが、ヤリスクロスに設定されるAWDは平均速度域が高い欧州でも直進安定性を引き上げるのに貢献する。 また、欧州各国では二酸化炭素排出量に応じて税金がかかる仕組みがあるため、燃費が良く、絶対的な二酸化炭素の排出量が少ないトヨタのハイブリッドシステムは大きな訴求力を持つ。加えて、近年の燃料高騰やEVシフトの鈍化もヤリスクロスの販売を後押ししている。 極めつけは車両価格だ。ヤリスクロスはこれらの強みを持ちながらも欧州のライバルと同等か、それ以下の価格で販売されている。こうした理由から、ヤリスクロスが欧州で売れるのは必然とも言える。
欧州と日本での評判は? 欧州仕様と日本仕様の違い
とはいえ、欧州市場はクルマに対する評価が厳しいこともあって、コストパフォーマンスが高いだけの車では売れない。クローバルモデルとされるクルマでも、欧州仕様と日本仕様ではシャシーセッティングや外観などが異なる例もあり、それによって評価が異なるのもよく聞かれる話だ。 たとえば、欧州仕様のヤリスは日本仕様よりも全幅が広くされるなど、販売地域ごとに細部がつくり分けされている。ところがヤリスクロスは欧州仕様と日本仕様の違いが異例と言えるほど少ない。 外観はボディサイズを含めて同じで、日本仕様にも同じく5穴ホイールが採用されている。内装の違いも内装色や装飾の有無などが異なる程度だ。欧州の一部地域ではガソリンエンジンの6速MTモデルもラインナップされているが、主力はハイブリッドモデルとなっている。 あとはモーター式4WDの名称が「E-Four」ではなく「AWD-i」と呼ばれるなど、装備や機能の名称が異なる程度の違いでしかない。メーターなど実用速度の違いに対応する細かな違いはあるが、欧州仕様と日本仕様のヤリスクロスの基本構造はほぼ同じと言ってもよいだろう。 そのため、ユーザーの評価も欧州と日本で似通っている。よく指摘されるヤリスクロスの欠点は「風切り音やロードノイズが目立つ」「乗り心地がやや硬い」「内装がチープ」などで、とりわけ日本ではシフト周りが特に簡素で欧州仕様に備わるシフトブーツの装着を望む声が多く聞かれる。 しかし細かな指摘はあるものの、ヤリスクロスは扱いやすいボディサイズで燃費が良く、価格も手頃と3拍子揃った車として国を問わず一様に「よくできた車」と高く評価されている。 国内外で好調なセールスを記録するヤリスクロスは、現時点のグローバルBセグメントSUVにおける筆頭車種と評しても差し支えないだろう。