ウオッチナビ編集部が選ぶオープンワーク文字盤の時計3選
文字盤から機械式ムーブメントの動きが楽しめるオープンワークの時計をテーマに【セイコー プレザージュ(SEIKO PRESAGE)】、【ブローバ(BULOVA)】、【HAMILTON(ハミルトン)】の最新モデルをピックアップした。
「絹」のような質感の文字盤
【セイコー プレザージュ(SEIKO PRESAGE)】から、新デザインシリーズ「クラシックシリーズ」が発売された。デュアルカーブガラスを採用し、柔らかな曲面で構成されたケースデザインは、中心に向かって緩やかに丸みを帯びたダイアルと呼応し、つい触れたくなるような柔和な雰囲気を醸し出している。そして、1970年代に多く見られた腕時計のブレスレットから着想を得て、優美な多列ブレスレットを新たに開発。両面に丸みを帯びた細かいコマを採用することで、手首に柔軟になじむとともに、肌に接する面積を減らし、快適な着け心地を実現した。
本作は、丸みを帯びたカーブダイアルに、日本人の暮らしを彩ってきた絹のような質感の繊細な型打ち模様を施した。デイト表示付きの3針モデルのダイアルは、高級感のある柔らかな絹織物の織目をイメージしており、オープンハートのモデルは、ランダムに配置した放射状のパターンで生糸の質感を表現している。さらに、インデックスの上面や、秒針と分針の先端も、ダイアルの球面に合わせて緩やかに曲げることで視認性も高めた。
セイコープレザージュ「クラシックシリーズ」
Ref.SARJ007 15万4000円 スペック:自動巻き(Cal.6R5J)、毎時2万1600振動、約72時間パワーリザーブ。ステンレススチールケース&ブレスレット。サファイアクリスタル風防(内面無反射加工)。直径40.2mm、厚さ13mm。質量139g。10気圧防水。
ネイビー文字盤にオレンジの針がアクセントに
1970年代に誕生し、上品なラグスポテイストでファッション性の高いデザインと高機能性をあわせ持つ「マリンスター」に新色が登場した。「マリンスター」の自動巻きモデルは、20気圧防水やねじ込み式リューズなど、ダイバーズウオッチに匹敵する性能を備えている。新作は、自動巻きモデルの中では初登場となるステンレススチール製のブレスレットモデルである。このモデルは、マリンスターを代表する意匠を受け継ぎ、5時位置にはスモールセコンド、7時位置にはオープンハートがあしらわれている。また、シースルーケースバック仕様になっており、ムーブメントの動きを存分に楽しむことができる点も魅力だ。ポリッシュ仕上げのステンレススチールケースには、ポリッシュとサテン仕上げを用いたネイビーのベゼルに6つのビスをあしらい、オレンジの秒針が特徴的なモデルである。また、インデックスには大ぶりのローマン数字が採用され、遊び心を演出している。