セブン「お店で揚げたカレーパン」がギネス世界記録認定、「揚げたてカレーパンブランド」販売数で、店員の「声掛け」の後押しで新たな看板商品に育成
セブン―イレブン・ジャパンのフライヤー商材「お店で揚げたカレーパン」がこのほど、「最も販売されている揚げたてカレーパンブランド(最新年間)」としてギネス世界記録に認定され8月1日に公式認定証が贈呈された。 【画像】セブンイレブン ギネス世界記録認定の「お店で揚げたカレーパン」 工場で「加温」後、急速凍結して店舗に届けられる、製パン工場の武蔵野フーズ・カムス第2工場外観
2023年1~12月における累計販売数が7,698万7,667個となったことがギネス世界記録に認定されたもので、セブン―イレブンとして初めての認定となった。同日、同品を生産する武蔵野フーズのカムス第2工場(埼玉県嵐山町)で贈呈式が開催されるとともに、工場の生産ラインなどが報道公開された。 カウンターフードの「お店で揚げたカレーパン」(税抜149円)は2021年6月より、東京都・神奈川県と東海エリアの一部店舗で販売を開始し、2022年12月に販売地域を全国(什器設置が可能な店舗)に拡大した。
あいさつした矢島弘樹執行役員オペレーション本部副本部長によれば、一部エリアでのテスト販売で手応えをつかみ、店舗のオーナーや従業員といっしょに商品価値を伝えることで新たな定番として育成してきた商品。「揚げたてのカレーパンができました」などの従業員の声掛けが売上にも反映するという。また、その商品価値をどう伝えるかという中で、ギネス世界記録への挑戦というアイデアが出て早くから時間をかけて申請・取組みを行った結果、今回の認定に至ったそうだ。 矢島氏は「店舗でお客様のニーズの高い商品におにぎり、セブンカフェのコーヒー、フライヤー(揚げ物)が挙げられるが、おにぎりやセブンカフェはどちらかといえば目的買いが多いが、揚げ物、カレーパンはお店の意思で揚げて意思を持ってお客様にお勧めしてまずは衝動買いしていただく商品だ。それで一度食べていただくと美味しいということで今度は目的を持って来店していただける。今回の認定をもう一度、お客様にこの商品を知っていただくきっかけにしたい」など話した。
なお、今回の認定を期にさらに商品を知ってもらうため、8月7日~11日の5日間、同品などを29円引の税抜120円で販売するセールを実施する。
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