「フォックスファイヤー」×「もののけ姫」 スタジオジブリコレクション第3弾
アウトドアブランド「フォックスファイヤー(FOXFIRE)」は、スタジオジブリ作品「もののけ姫」とのコラボレーションアイテムを店舗で発売した。公式オンラインストアでは、一部アイテムを除き11月28日12時の発売となる。 【画像】「フォックスファイヤー」×「もののけ姫」 スタジオジブリコレクション第3弾
「フォックスファイヤー」×「もののけ姫」
本コラボは、2023年の映画「となりのトトロ」とのコラボから始まったスタジオジブリコレクションの第3弾となる。今回のコレクションでは、⼈間と⾃然の⼆⾯性や両者の関係性を描いた作品の世界観をイメージし、アウトドア用でもタウンユースでも楽しめるユニセックスの全12型をそろえた。アイテムデザインは、女性デザイナーを中心に、俳優で⼤のジブリ作品好きでも知られる太⽥唯がアドバイザーとして素材選びから配⾊まで手掛けた。
“ディダラボッチダウンジャケット”(12月20日発売予定、7万4800円)や“アシタカジャケット”(4万6200円)、“シシ神の森ツールベスト”(2万8600円)など、キャラクターの持つ雰囲気をデザインに落とし込んだウエアをはじめ、“サンキャップ”(1万780円)や“シシ神の森トート”(1万120円)、“サンホーローマグ”(4620円)などの小物もラインアップする。
スペシャルモチーフ
“ディダラボッチダウンジャケット”に施した“フィッシュアイ・もののけカモ”は、「フォックスファイヤー」の象徴的な柄と「もののけ姫」の世界を交えた特別なデザイン。⽔中の⿂から⾒えにくく、⾃然に溶け込むデザインとして開発した“フィッシュアイ・カモフラージュ”をベースに、映画のキャラクターシシ神、モロの君、⼄事主、ヤックルを潜めた絵柄となっている。
“アシタカジャケット”と“モロの君フリースジャケット”(4万1800円)の左肩には、劇中でサンが着⽤する⼟⾯がモチーフの⾚ワッペンをあしらった。ファスナーの引⼿には、“Princess MONONOKE”の文字とブランドロゴのダブルネームを⾚と⽩の配⾊並べ、映画の雰囲気を細部まで落とし込んだ。