「社外プレイヤーのリソースと掛け合わせ新たなモノ・コトを生み出す」:中野製薬 中野敬士氏
2023年はAIの年だった、と言っても過言ではないだろう。この新しいテクノロジーの出現と急速な発展は、拡大と変化と混乱が相まって形作られている、デジタル領域を象徴するような存在にも感じられる。 一方で、デジタルの未来は不透明だ。市場におけるすべてのプレイヤーが、先の見えないなかでいかに足場を固め、次のステップへと進めるのか模索を続けている。DIGIDAY[日本版]恒例の年末年始企画「IN/OUT 2024」では、 DIGIDAY[日本版]とゆかりの深いブランド・パブリッシャーのエグゼクティブや次世代リーダーに2023年を振り返ってもらい、2024年に向けてどのようなチャレンジを企図し、次なる成長を実現しようとしているのか伺った。 中野製薬株式会社にて、執行役員 マーケティング本部長を務める中野敬士氏の回答は以下のとおりだ。
──2023年に挙げたもっとも大きな成果はなんですか。
全事業が貢献し会社の過去最高売上を達成する見込みであること。 B2C事業においてカードゲームコラボやe-sports大会との取り組みなど、Z世代の『好き』を入り口にしたブランドコミュニケーションを実施。ブランド側もその『好き』を一緒に楽しむことで界隈内での話題喚起と共感醸成に成功。ブランドの認知・好意度の向上につながりました。
──2024年に向け見えてきた課題はなんですか。
商品原価率の抑制とお客さまへの提案価値の両立 商品原価の高騰が今後も予想されるなかで、企業の利益体質を堅守しながらお客さまへの提案価値をどのように高めることができるか。人財開発と社内システムの変革を含む組織開発がポイントであると考えています。 オープンイノベーションの促進 自社のリソースだけで体現できることの独自性は今後ますます逓減すると考えるなかで、どれだけ社外のプレイヤーのリソースと掛け算をして新たなモノ・コトを生み出すかが重要。同時にオープンイノベーションを推進する社内文化構築も必要になります。
──2024年にチャレンジしたい取り組みを教えてください。
美容室事業 既存の事業・商品展開にとらわれない、美容師さまへの収益機会・お客さまへの美容機会の提供 B2C事業 1. ブランドのリアル店舗の配荷率拡大 2. リテールメディアの活用など小売企業さまと協業した当社ブランドの育成 ・年末年始企画「IN/OUT 2024」の記事一覧 Edited by DIGIDAY[日本版]編集部
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