【10月の服装】レイヤードも楽しい!秋本番におすすめのコーデ19選|VERY
いよいよ涼しくなり過ごしやすくなる10月。シャツやロンT1枚をさらりと着るのも良し、シャツやカーディガンをレイヤードするのも良しと、おしゃれが楽しい季節です。今回はそんな10月におすすめの秋コーデをトレンドアイテムとともにご紹介します。
本格的な秋が到来!10月の気温は?
*出典:気象庁ホームページ「東京(東京都) 2023年10月(日ごとの値)気温」より 【10月上旬】 近年の長引く残暑で、10月といえど最高気温が25度以上の「夏日」もあるのが10月上旬。厚手のニットはまだ気が早いものの、長袖シャツやスウェットなどの秋物トップス1枚で快適に過ごせる日もある気候です。 【10月中旬】 気温の変化が激しく前日との気温差が10度近くある!なんて日も。日中もおおむね涼しく、夕方以降は肌寒いほど。暑すぎたり寒すぎたりしないよう、カーディガンなど着脱できる調節アイテムを持っておくと◎。 【10月下旬】 最高気温が25度を下回り、いよいよ涼やかな日が続きます。最低気温は10度台前半まで下がるので、薄手のニットなどへの衣替えも検討して。
2024年秋に着たい&穿きたい最旬アイテム
●カーディガンは“もけもけ素材”が今っぽい 秋冬のスタメンアイテムともいえるカーディガンは、もけもけ素材で盛っていくと今年らしさ満載。ラメ入りのシルバーカーデは一見派手そうでチャレンジしづらいと思いがちだけど、グレーカーデ感覚で着られていつものワードローブに意外と合わせやすいアイテムです。(撮影/渡辺謙太郎)
●シャツはビッグシルエットがトレンド シャツをアウター感覚で着たい今年の秋は、ボタンをぜんぶ開けてばさっと羽織るレイヤードがおすすめ。インナーは同系色のブルーでまとめてさわやかムードに。あえて肩を落として着るシャツのルーズさに、ショートパンツで脚見せしてヘルシーな色気を重ねた大人コーデです。(撮影/金谷章平)
●ゆるデニムは日常着として優秀! デニムはらくちんなゆるデニムが結局好き。脚のラインを拾わないゆるっと穿けるデニムが今年は豊作です。どんなトップスにも合うので、クローゼットに欠かせない頼れるアイテムになるはず。このコーデのように、甘ブラウスと合わせても甘々になりすぎず旬なバランスに着地します。(撮影/川﨑一貴〈Ajoite〉)