【調査】愛猫はフレーメン反応をする? 獣医師の解説つき
猫が特定のもののニオイをかいだあと、口を半開きにしてフリーズする「フレーメン反応」。ねこのきもちアプリでは、どのくらいの猫がフレーメン反応をするのか、飼い主さんにアンケートを行い調べてみました。今回はその調査結果とともに、ねこのきもち獣医師相談室の原駿太朗先生に伺った、猫がフレーメン反応をする理由をご紹介します。 【写真】フレーメン反応をする猫
愛猫はフレーメン反応をしますか?
ねこのきもちアプリ内で、「愛猫はフレーメン反応をしますか?」というアンケートを実施したところ、「はい」と回答した飼い主さんは274人中180人、全体の66%の猫がフレーメン反応をすることがわかりました。では、具体的にどのようなものにフレーメン反応をするのでしょうか。飼い主さんからよせられた回答を一部ご紹介します。
同居猫や犬のニオイにフレーメン反応
「同居猫のお尻のニオイをかいだとき」 「同居の犬の顔のニオイ」 「自分や一緒にいる猫のお尻のニオイをかいだときや、自分がトイレをしたあとのニオイをかいだときにします」 「同居猫のお尻のニオイをかいだとき。人の足の裏のニオイをかいだとき」
自分のお尻のニオイにフレーメン反応をする猫も
「一番見かけるのはお尻をキレイにしたあと。なぜかこちらを見ながらフレーメン反応します」 「自分のお尻をペロペロして」 「自分のお尻まわりのニオイをかいだとき」
家族の足や靴、靴下のニオイにフレーメン反応
「家族の足のニオイ。夫と息子の足だけ」 「飼い主の足の指、飼い主が汗を拭ったタオルのニオイ」 「足や靴下のニオイをかいだとき」 「足のニオイが一番多い気がする……」
床やカーペットのニオイという回答も
「カーペット。人がよく歩く場所ですることが多いです」 「自分のお尻をなめているときや、床のニオイをかいだときにしている」 「床のニオイをかいだあと。どこにいても私のほうを向いてする(笑)」
【獣医師解説】猫はなぜフレーメン反応をするの?
ここからは、猫がフレーメン反応をする理由について、獣医師の原駿太朗先生にお話を伺います。 ――猫はなぜフレーメン反応をするのでしょうか? 原先生: 「猫の上あごには『ヤコブソン器官』と呼ばれる、フェロモンなどを感知する器官があるのですが、猫は気になるニオイがあらわれると、少し口を開けてその器官にニオイを取り込む動作をします。これがフレーメン反応です」 ――猫はどのようなものにフレーメン反応をしますか? 原先生: 「人や猫などの生体から分泌された、比較的香りの強いものにする傾向があるようです。たとえば、自分やほかの猫のお尻まわり、人の汗がついた服や靴下などでよく見られるでしょう」 ――猫がフレーメン反応をした際の注意点があれば教えてください。 原先生: 「フレーメン反応後にくしゃみを連発したり、頭を振ったりするなどの行動が続いている場合、健康面からみてやや刺激が強すぎるニオイや成分かもしれません。その場合は、そういったニオイの原因になるものは、なるべく飼育環境から遠ざけてあげるようにしましょう」 愛猫がフレーメン反応をする場合は、ニオイをかいだあとの様子をよく観察しておくと安心ですね。 (監修:ねこのきもち獣医師相談室 獣医師・原駿太朗先生) 取材・文/長谷部サチ ※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。 ※記事と写真に関連性がない場合もあります。 ※記事の内容は2024年8月時点の情報です。
ねこのきもちWeb編集室