「私はジェズスをそういうタイプの選手だとは思わない」 イサクの代役としてニューカッスルに狙われるブラジル代表FWに元プレミアスカウトが持論展開
アーセナルでも出番を得られず
今夏の移籍市場では控えめな補強に終始したニューカッスル。11試合を終えたプレミアリーグでも8位と控えめな順位となっている。 「サッカーを見るためだけに私とデートしようとする」 スタジアムを上から見下ろせるアパートに住む女性の苦悩 そんなニューカッスルはエースFWアレクサンデル・イサク放出の危機に瀕している。獲得を狙うのはアーセナルで、イサクの他にもヴィクトル・ギェケレシュやマテオ・レテギに関心を寄せている。 ニューカッスルはイサクの放出に備えてアーセナルのガブリエウ・ジェズス獲得に動いているようだが、『Team Talk』ではプレミアリーグのクラブでスカウトを務めていた過去を持つニック・ブラウン氏が、ジェズスのニューカッスル移籍は実現しないだろうと持論を展開している。 「(ジェズスは)ニューカッスルが注目している選手の1人だとは思わない」 「(イサクを失えば)ニューカッスルはゴールを決め、味方を助けられるトップレベルのFWを求めるだろう。私はジェズスをそういうタイプの選手だとは思わないし、ニューカッスルもそう考えないはずだ」 「アーセナルでの彼の記録はそれほど印象的なものではないし、移籍させたいのであればそれだけの理由があるはずだ」 ジェズスはCFの選手だが、マンチェスター・シティ、そして現在所属するアーセナルではそのポジションで地位を確立できずにいる。シティ時代はペップ・グアルディオラ監督にサイドへコンバートされ、アーセナルではカイ・ハフェルツにポジションを奪われてしまった。27歳といつの間にか若手ではなくなっており、この苦境から脱することはできるのだろうか。 ニューカッスルはイサクを放出した場合、代役として現在ガラタサライでプレイするヴィクター・オシムヘンを獲得するプランがあるようだ。
構成/ザ・ワールド編集部
【関連記事】
- 怪我の上田綺世に代わって古橋亨梧が森保ジャパンに復帰 11月のW杯アジア最終予選に挑む日本代表のメンバーが発表!
- 久保建英との対戦は“悪夢” ドリブル、チャンスメイク、シュート、全ての数字がソシエダの中でトップクラス「久保は魔法の杖を取り出し……」
- 今年のJ1を制するのはどのチーム!? 残り2試合となった神戸、広島、町田の“優勝争い”にはどんなドラマが待っているのか
- M・キーン、デ・ヘアら新戦力が大ヒット セリエA3位まで上がってきたフィオレンティーナが起こすサプライズ
- “サッカー史上最悪”の審判は決まっている? ワースト1位に選ばれたのは今も語られる日韓W杯の騒動「モレノは韓国側に微妙なPKを与え……」