「Zの柳田」も認めた!! 10年前に超超ジュラルミン鍛造ホイールって奇跡じゃね?[カー用品フラッシュバック・2013年の話題]
本誌『ベストカー』にて、クルマにまつわる変わったもの、見慣れないものを取材する連載企画『これは珍なり(略して『これ珍』)』。数ある企画の中から、大阪オートメッセで発見した、「超超ジュラルミン」を使った鍛造ホイールの記事をプレイバック!(本稿は「ベストカー」2013年4月10日号に掲載した記事の再録版となります) 【画像ギャラリー】極まる高性能。BBS「超超ジュラルミン」製ホイール「RI-D」「RZ-D」をギャラリーでチェック!(5枚)
■ことの始まりは2月の「大阪オートメッセ」
ことの始まりは2月9~11日にかけて開催された「大阪オートメッセ」。そこに出展されていた一台のクルマが履いていたホイールが、今回のネタでございます。 で、そのクルマとは「Zの柳田」こと柳田春人氏率いるセントラル20が出展していた、Z34型フェアレディZロードスターベースの「370ZG」。で、履いていた問題のホイールはBBS製。 担当編集が話を聞いたところ、アルミはアルミでも「超超ジュラルミン」を使った鍛造ホイールだという。 超超ジュラルミン?なんだそれ?なんか「超」が2つもついてるから、凄そうなのはわかるけど。というわけで調べてみましたー。
■教えてBBS!超超ジュラルミンの長所
さてその「超超ジュラルミン」。先ほども書いたように、アルミの一種で、アルミニウムに亜鉛、マグネシウム、銅を混ぜたアルミニウム合金のことをいう。日本工業規格では7000系合金と呼ばれ、すべてのアルミニウム合金のなかで最高の強度を持っているとか。 実際、その超超ジュラルミンで作ったホイールは、メーカーが純正採用しているような鋳造ホイールに比べると、引っ張り強度、耐力で2倍以上の強度を持っているともいわれ、主に航空機に用いられているというのも納得の、すごい素材なのだ。 しかしそんな凄いアルミ合金、ホイールにするのも大変そうなのだが、そのあたりを日本BBSに聞いてみた。 「私どもが超超ジュラルミンを素材に採用したのは、軽さと強度、高靱性を併せもった素材を追求すると、カーボンか超超ジュラルミンしかなかったからなんですが、確かに通常の鍛造アルミホイールに比べると、製造に時間はかかります」 ──具体的にはどれだけ違うんでしょうか? 「同サイズ、同デザインで比較すると、アルミ鍛造に比べ約6倍の時間がかかりますね。これは超超ジュラルミンがアルミに比べ特に硬度が高いという金属特性に起因しておりまして、鍛造前のピレットの熱管理からはじまり、鍛造工程、スピニング工程、仕上げ工程などなど、あらゆる製造工程に影響してくるんです」 ──硬度が高いということは、デザインに制限が出るとかそういうことはあるんですか? 「別にデザインに制限というのは出ません。ただ『繊細なデザイン=製造時間がなくなる=製造原価アップ』となりますので、ユーザーの方に購入していただける現実的な価格とするために低コストでデザイン性の高いホイールを日々研究しております」 ──なるほど。これからも高性能&ナイスデザインのホイールを作り続けてください。