ファーウェイ、三つ折りスマホ「MateXT」でiPhoneとハイエンド市場争奪戦
中国通信機器大手、華為技術(HUAWEI、ファーウェイ)は9月20日、待望の三つ折り画面のスマートフォン「Mate XT」が正式に消費者にお目見えし、2万元(約40万円)近い高価格にもかかわらず、発売日には無数の消費者が争って購入を求めた。 9月7日の予約開始以降、わずか10日間で、公式サイトでのMate XTの予約数は626万人を超えたと報告されている。 MateXTの最大の目玉は、画期的な三つ折り画面の設計にほかならない。完全に閉じた状態で1画面を利用する場合は6.4インチ、完全に開かずに2つの画面を利用した際の7.9インチ、そして完全に3画面を開いた状態では10.2インチの大画面になる。さらに、世界最薄の折り畳みスマホの偉業を達成し、3画面を開いた状態での厚みはわずか3.6ミリで、持ち運びやすい。 市場調査会社の集邦咨詢(トレンドフォース)によると、2023年の折り畳み式画面のスマホの世界販売台数は約1590万台で、スマートフォン全体の販売台数のわずか1.4%に過ぎない。2024年には1.5%になると予想されている。米調査会社IDC(International Data Corporation)のデータによると、2024年4~6月期の、中国の折り畳み式スマホの出荷台数は257万台に達し、ファーウェイ1社で全体の41.7%を占め、出荷台数は107万台に達した。 しかし、折り畳みスマホの成長が急速に伸びたとしても、総じてみれば少数の特殊な需要を満たすニッチ市場のレッテルを払拭して、多くの人が手に取るマス(大衆)市場に入っていくにはまだまだ難しい。 ある折り畳みスマホのサプライヤー筋によると、高コストが高価格につながっていることが、折り畳みスマホがニッチ市場に限定されている主な要因で、三つ折りになれば、さらにその傾向は顕著になるだろうと指摘した。 以前に、海外ブロガーのjasonwill氏は、ファーウェイの三つ折りスマホのプロトタイプが3万5000元(約70万円)を超えたことをSNS上で暴露した。 また、業界のサプライヤー情報筋はガラケーのような縦折りの「フリップ型」、本のような横折りの「フォールド型」といった二つ折りに比べて、三つ折りは折り畳み式OLED画面と2か所のヒンジ(開閉)構造の両方を使用する必要があり「コストと歩留まりが難しい問題だ」と述べた。山西証券(Shanxi Securities)の調査報告によると、現在のヒンジの歩留まりは業界の中央値で50%から60%程度だという。 ファーウェイの消費者向け事業を統括する余承東(リチャード・ユー)・上級取締役は新商品発表会で、コストについて言及した。三つ折りスマホのコストは確かに非常に高いが、工程を継続反復することで、歩留まりが向上し、コストの削減につながる。 また、コストがかかることから三つ折りスマホは高価格になり、高価格ゆえに購入するユーザーを制限してしまうという。